トップページ > オフィスとくらしの調査 > 予備のマスクを持ち歩く人は8割に 外したマスクの置き場所や置き方は様々

オフィスとくらしの調査

fb 予備のマスクを持ち歩く人は8割に 外したマスクの置き場所や置き方は様々


2020年09月30日

予備のマスクを持ち歩く人は8割に
外したマスクの置き場所や置き方は様々
「<ウィズコロナの時代>これからの生活様式(マスク編)」に関する調査を実施
コクヨグループでオフィス通販を行う株式会社カウネット(本社:東京都港区/代表取締役社長:高橋 健一郎)は、オフィスの実態やお困りごとについて調査するコミュニティサイト「カウネットモニカ」において、2020年8月21日(金)から2020年8月31日(月)に全国の男女1,362名を対象に「<ウィズコロナの時代>これからの生活様式(マスク編)」に関する調査を実施しました。
■調査結果からわかった事
・外出時のマスク着用が習慣化する中で、予備のマスクを持ち歩く人は8割に達した。
・複数枚の予備のマスクを持ち歩いている人が多数。
・予備のマスクは、小袋やケースに入れてウイルスが付着しないように持ち歩いている人が多い。
・外出先で外したマスクの置き場所や置き方など、扱い方は人によって様々。
・マスクの汚れやニオイが気になったら手洗い洗濯する人が6割超。

■外出時のマスク着用が習慣化する中で、予備のマスクを持ち歩く人が多数!約8割が持ち歩いているという結果でした。中でも、「いつも持ち歩いている」と回答した人は68%で、予備のマスクを持ち歩くことも新しい習慣となっているようです。
■予備のマスクを持ち歩いている理由は、「忘れたときのため」が約7割でトップ。次いで「落としたり、汚したりしたときのため」「いつでも新しいものに替えられるようにするため」が約半数でした。
■持ち歩く予備のマスクの枚数は、「1枚」が35%でトップ、「2枚」が31%、「3枚」18%で、「5枚以上」との回答も13%を占め、複数枚のマスクを予備として持ち歩いている人が多いことが分かりました。
■予備のマスクは、「チャック付小袋」「専用のマスクケース」に入れたり、「個包装のマスクを購入して」など、清潔感を意識して持ち歩いている人が多いようです。
■外出時に一時的にマスクを外すタイミングは、「飲食時」が約9割と圧倒的ですが、「人がいないところで」「暑くて息苦しい時」なども半数以上という結果でした。
■外出先で外したマスクは、「かばんに入れる」が45%、次いで「ポケットに入れる」30%、「マスクケース・袋などに入れる」28%、「テーブルに置く」24%と回答が分かれる結果に。置き場所や置き方について、それぞれの判断で、置く場所を考えていることが分かりました。これからは、正しい情報の提供が必要になってくると思われます。
■外したマスクの収納方法も意見が分かれましたが、「タテ半分に折りたたんで直に収納する」という人が約4割でトップでした。
■続いて使用したマスクの捨て方について。家では、「ごみ箱」にそのまま捨てる人が約7割、職場でも「ごみ箱」がトップで約半数を占めましたが、「職場では捨てない」という人も約3割でした。
■マスクの汚れやニオイが気になったら、手洗いや洗濯をして清潔に保ちたいと考えている人が多いようです。洗濯の際に使用する洗剤については「洗濯用洗剤」が7割以上と圧倒的でした。
Q.あなたが普段使用するマスクはどのようなものですか?(複数選択可)

使い捨てマスク(不織布) 85.1%
布マスク(ハンドメイド) 34.4%
布マスク(市販品・支給品) 26.5%
機能性マスク(冷却タイプ・スポーツタイプなど) 21.7%
使い捨てマスク(ポリウレタン) 15.7%
その他 0.6%
マスクを使用しない 0.8%
N=1362
Q.あなたが普段使用するマスクの形状を教えてください。(複数選択可)

プリーツ型 70.5%
立体型 50.4%
平面型 25.5%
その他 0.1%
N=1351 ※「マスクを使用する」と回答した人のみ。
Q.普段、マスクを使用していて困っていることや不便に感じることがあれば3つまで教えてください。(3つまで)

暑い 70.4%
息苦しい 61.1%
めがねがくもる 35.7%
内側にお化粧がつく 25.7%
はずしたときの置き場に困る 20.2%
耳が痛い 17.9%
肌荒れする 17.5%
表情が読み取りづらい 8.1%
フィットしたサイズが見当たらない 3.9%
その他 3.5%
特になし 1.8%
N=1351 ※「マスクを使用する」と回答した人のみ。
Q.困っていることを解消するために、あなたがしている工夫などがあれば教えてください。(自由記述)

・使う時の状況により、マスクのタイプを多少使い分けている(たくさん話をするときは立体型にするなど)。
・マスクにハッカ油をスプレーして涼しくするようにしています。
・小さいサイズではなく普通サイズを選んでいる。丈夫にワイヤーがあるものを選んで、眼鏡のくもりを少なくしている。ミントの香りなどで、涼しい気分にしている。
・冷感布のマスクと不織布のマスクを場所・時間によって使い分けている。内側には使い捨て抗菌シートをはさみ、メイクがついたら捨てるようにしている。
・人が集まらない、居ない所ではマスクを外す。 プリーツ部分を綺麗に畳んで胸のポケットヘ。
・通常よりも化粧薄めにしている。
<調査概要>
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :全国の男女(「カウネットモニカ」会員)
有効回答数:1,362名
調査時期 :2020年8月21日~2020年8月31日
調査実施 :株式会社カウネット カウネットモニカ事務局
報道に関するお問い合わせ先は次の通りです。
株式会社カウネット 「カウネットモニカ事務局」
フリーダイヤル 0120-861-302 (10時~16時、月~金) 齊藤・中村
E-mail info@kaunetmonika.com
この調査結果を引用・転載いただく際には、
下記を出典元として記載してください。
「カウネットモニカ」

コメント82
わかる!5