トップページ > 活動レポート > インデックスラベル 厚口タイプの商品モニターレポート

活動レポート

インデックスラベル 厚口タイプの商品モニターレポート


2016年11月10日

カウネットの注目商品を実際に皆さんにお試しいただく、商品モニターレポート。今回は、カウネットのオリジナル商品「カウコレ」プレミアムから「インデックスラベル 厚口タイプ」のレポートをご紹介します。

インデックスラベル 厚口タイプ
商品番号: 4201-5215
カウネット(個人のお客様もご注文できます)

 
 
 
 
ふせんを使用していましたが、曲がってしまったり、切れてしまったりしていました。
素材が丈夫なので、曲がったり切れたりしなさそうです。
紙が弱くて折れ曲がりやすく、文字が見にくくなったり、そもそも目次としての用をなさなくなることがありました。
紙が丈夫でしっかりしていて折れ曲がりにくいため、使い続けていても目次としての機能を失わないです。
接着部分が少なく、貼ったあと剥がれることが多かったです。
紙の質が厚く、また手触り感が良く、見開きしやすくなりました。
頻繁にラベルの部分を触るような書類は、使っていくとヨレヨレになってしまいます。
紙の厚みと強度が違うように感じました。しばらく使用してみないと摩耗度はわかりませんが、従来品よりは良いと思います。また、ラベルをまっすぐ貼れるように段になっており、よく考えられていると思います。粘着も貼り直ししやすい粘着度で、使いやすいです。
通常使用しているインデックスラベルは、使用しているうちに曲がってきてしまうので、困っていました。曲がってきてしまうと、インデックスが見にくく、探すのに時間を費やすようになりました。
厚口のインデックスラベルだと、かなりしっかりとしているので、そう簡単には曲がらないだろうという印象を受けました。
紙に貼る時に線が裏側になるため、まっすぐ貼ることができません。山折りにする時も、感覚で折るので貼り合わせが悪かったり、浮いて、ついていない部分ができたりしていました。
紙に貼る時、広くなっているところを紙に合わせて貼ればよいので、楽に貼れ、曲げる時も、点線があるのでスムーズに折れるところが非常に良いです。紙も厚みがあり、曲がりにくいです。
シールが折れ曲がったり、破れたりして張り替えていました。
目に見えての効果はまだ分かりませんが、厚み、丈夫さは実感できました。数ヵ月後も以前使用していたものより劣化は見られないと思います。
毎週のレポートをただ単にファイルしてるだけだったので、12ヶ月経過分の廃棄が面倒でした。
インデックスで月ごとのファイルの取り出しが容易になりました。
これまではとにかく上に綴っていくだけでメリハリがなく、整理されている感じはありますが、全く見やすくなかったです。
やはりラベルがあると一見して分かりやすいです。
よく出し入れするため、ラベルが折れ曲り結局どんな資料が入っているか、一目で分からないことがありました。
厚手で丈夫なので折れ曲がらず、一目でどんな資料が入っているか判別できるようになりました。
薄めなので、時間が経つと切れてしまいます。
実際くっついている部分をもっと多い範囲にすれば良いと思います。途中で取れてしまいそうで心配です。
紙質が厚いので長く使えそうです。


…良かった点 …使いづらかった点
 
インデックスを貼りつける時に折り目にミシン目が入っているので、間違いなくかつ大変折りやすいことに満足しました。
単色のみしか入っていない点が不満です。複数の色が1パックに入っていると、数字分類や目的別分類ができます。
 
今まで使っていたものより、かなりしっかりしていて長持ちしそうです。とても見やすくなり大変満足です。
値段的には高いかなという気がします。
 
接着力が良く、また手触り感がとてもなめらかです。
剥がす際に、簡単に剥がれすぎて、他のラベルにも影響してしまいます。
 
思った以上に丈夫で折れ曲がりにくかったため、インデックスシールとしての基本性能をしっかり維持できます。
特にありません。
 
厚手なので破れにくいです。長持ちしそうです。
特にありません。
 
厚みと丈夫さは以前のものと比べものにならないくらいしっかりしていました。折り曲げると二重になりさらに頑丈です。
サイズが何パターンかあればもう少し小さいサイズを購入したいです。
 
丈夫なところが良かったです。
特にありません。
 
シールが台形で重なり合わず、見た目がすっきりして良いです。
強度はしっかりありましたが、手垢など予防に透明シールが付いていれば良かったです。
 
材質が良く、丈夫そうです。
枠の色だけでなく、全体に色が付いていて、さまざまな色があったら区別しやすくて良いです。
 
厚手なので折れにくく、よく使う書類の見出しに使用するのに良かったです。
粘着力がもう少し強いと、さらに良いと感じました。製品のにおいが少し気になりました。
 
厚手だったため、折れ曲がらず一目でどんな資料か判別できました
フィルムがないため、汚れが付きやすいと感じました。また、少し粘着力が弱いと感じました。
 
一見して整理されている感じがするのが良いです。横からも見やすくなって使い勝手が上がった感じがします。
ラベルの形がユニークで交換が持てる一方、真四角でないので形に馴染みがなく落ち着かない感じがします。
 
厚手で貼りやすいです。
やや厚みがあり、資料の一部がふくらみます
 
紙質が良いです。
サイズがもう少しほしいです。
 
貼りつける位置の分かりやすさと折り曲げやすさ、紙の強度が良いです。
特にありません。
 
貼り直しやすい粘着度で、ラベル部分の強度がしっかりしています。
ラベルを何枚か貼り付けていく際に、上下方向の等間隔に貼れません
 
今までのインデックスラベルよりかなり強度があり、これなら1年使い続けても曲がりにくいという印象を受けました。
この厚口のインデックスラベルに、透明シールを付けて、さらに文字が消えるのを防ぐことも考慮していただけると最強だと思いました。
 
角がヘナることなく、真っ直ぐなままキープできそうなので、見栄えが良いです。
普通タイプのものに慣れてしまっているため、少し厚く感じました
 
しっかりとしていて折れ曲がりにくいです。
一旦貼ると貼り直す時に紙が剥がれてしまいました。貼り直しができれば良いと思います。
 
頑丈で使いやすいと思いました。
のりしろの部分が狭いです。価格が高すぎます。
 
他のインデックスラベルに比べると強度があるのがいいです。長期の使用で粘着の劣化などがないなら、保存用の書類などにも使用したいです。
わずかでも厚紙なので、重ねていくほどに他のインデックスラベルよりかさばります。 強度との兼ね合いを考えれば仕方がないとは思いますが、場面によっては使えないこともあります。
 
厚みがあり、曲がりにくそうです。
特にありません。



ご協力いただいたモニターのみなさん、ありがとうございました。
いただいた声は、カウネットの商品開発に活かしてまいります。

コメント2
わかる!0