トップページ > 活動レポート > スライドインデックスホルダーA4 4山の商品モニターレポート

活動レポート

スライドインデックスホルダーA4 4山の商品モニターレポート


2016年11月30日

カウネットの注目商品を実際に皆さんにお試しいただく、商品モニターレポート。今回は、カウネットのオリジナル商品「カウコレ」プレミアムから「スライドインデックスホルダーA4 4山」のレポートをご紹介します。

スライドインデックスホルダーA4 4山
商品番号: 4193-0069
カウネット(個人のお客様もご注文できます)

 
 
 
 
必要な書類を探す時、引き出しの中のクリアファイルを全部出して確認しなければならなかったです。
インデックス部分に項目を付けたおかげで、引き出しを開けただけで必要な書類が一目瞭然で分かり助かりました。
目的のものを探すのに少し引き出して「これはちがう、これもちがう、あった、これこれ」など少し時間と手間がかかっていました。また、私以外の人にその書類の場所を伝えても探し出すことが難しい状況でした。
インデックス付きだと一発でほしいものだけを素早く引き出すことができ、とても効率がよくストレスなく便利だと思いました。また、私以外の人もすぐに目的の書類が見つけることができ、内線番号表などちょっと確認したいときに誰でも見ることができとても便利だと思いました。
今までは、紙のインデックスシールをクリアファイルに貼って使用していたので、折れ曲がりやすかったです。また、人によって貼る位置がバラバラだったため、見た目の統一感もない上、インデックスの位置が重なることもあってファイルを探しづらいことがありました。
インデックス部分が頑丈なので、ファイルが探しやすかったり、インデックスを持ってファイルを取り出すことができ、便利になりました。ファイルが4枚1組になっていて、インデックス部分が等間隔に付けられており、ボックスに入れた際、インデックスの位置の統一感、見た目の一体感が出てすっきりしました。
クリアホルダーにインデックスを貼ると飛び出してしまうため、かごに入れた時にインデックスが反り返ってしまったり、かごに引っかかってしまうことが多々ありました。また、クリアホルダーを立てて保管する場合、インデックスが反ってるため見た目が悪いですし、手前の丸くへこんだ部分にはインデックスが貼れない為、並べた時のスッキリ感に欠けました。
インデックス部分が内側に入るのでかごに入れても反り返りやひっかかりがありません。また、立てて保管する場合もインデックスの反りがなく4段並んでいるため、見た目にもスッキリしています。インデックスを取り替える際に剥がしたり切ったりする必要がないので、手間がかからずしかもきれいです。
固定式インデックスは、使用することがなくなった時にインデックス部分があるため他で使用しにくいという欠点がありました。
インデックスが収納できることで、必要に応じて使用でき、インデックスを使用していない時には、普通のクリアフォルダーとして活用できるという点が無駄がなくて気に入りました。
インデックスがなかったため、色違いのクリアファイルを複数枚用意して判別できるようにしていました。何色に何を入れたのかを覚えるのも煩雑でとても面倒でした。
インデックスが付いたことによって、すぐに目的の書類を見つけ出すことができ業務がスムースになりました。


…良かった点 …使いづらかった点
 
シンプルで使いやすく、見やすいです。目次も出し入れできるため、持ち歩く時はしまえ、折れたりもせず便利です。
目次の後ろに入れることに慣れているため、目次の前に収納するのを何回か間違えてしまいました
 
インデックスが丈夫なので、折れ曲がって見えなくなることがなかったです。クリアファイルを引き出しの中に重ねて入れても、上から一目で必要な書類が分かるので良かったです。
インデックスを引き出す時、一度で真っすぐに引き出せない時がありました
 
ファイルごとに分けても、重ねてしまうとどこにあるかわからなくなってしまっていたので、ふせんをつけたりしていました。でも、すぐに取れてしまったり、汚い感じがしていたのですが、この商品ではすごくきれいにまとめられるので、もっとたくさんほしいです。
少し高いので、普通のファイルと同価格くらいであれば会社で買ってもらえそうです。
 
引き出し式のインデックスが付いているところが良かったです。4枚組になっていてまとめて使っても重ならず見やすいです。
インデックスのつまみを引っ張ると割と簡単に外れてしまうので、もう少し耐久性があればもっといいと思います。インデックスが書いたり消せたりできたら、もっと便利だと思いました。
 
インデックスに段差があることによって、重ねていてもすぐに判別できる点が便利だと感じました。
インデックスの部分がA4用紙ぎりぎりのところにあるため、ラミネート書類などだと隠れてしまいます。インデックス部分が少しせり出しているともっと便利だと感じました。
 
インデックスが頑丈で、何度出し入れしても傷まないです。頑丈ですが、押し出したり、フックを開くのは容易です。 棚に入れている時、カバンに入れる時の状況に応じて、ストレスにならない構造になっています。目的の書類が、棚にあるのか、それとも持ち出されているのか人に聞かなくてもひと目で分かります。
習慣化していないと、インデックスを引き出したあと、フックを押し出すという行動を忘れることが多いので、フックは押し出されているのか、フックは解かれているのか、色分けなどでひと目で分かるようならもっと良いと思います。
 
インデックス部分を内側に入れたり外側に出したりできる点が画期的です。用途によって出し入れできる点はとても便利です。内側に入れればスッキリ保管できますし、外側に出せば文字通りインデックスとして目立たせることができます。立てて保管する場合、インデックス部分が4段揃っているので見た目が大変スッキリしていて良いです。またインデックスを取り替えたい時に無理やり剥がしたり切る必要がなく、シールを活用すれば取替えもスムーズです。
インデックスを引き出してフックにひっかけたあと、ラベル部分がやや反りやすいです。また、フックに引っかかりづらいので、何度もチャレンジしているとインデックス部分がはずれてしまうことが度々ありました。引っ張り方にコツが必要かもしれませんし、あるいは構造そのものを改良する必要があるかもしれません。シールがツルツルしているので文字がにじみます。にじまないタイプのシールだと文字が書きやすいですし、保存もしやすいです。また予備のシールや色付きのシールがあるとさらに使いやすいと思います。立てて収納する時を考えると背中部分にインデックスのあるタイプも使い勝手が良いと思います。
 
インデックスが見やすく、インデックスをつまんで引き出してもスムーズに取り出すことができたところや、インデックスにロックがかかるところなどとても良くできていると思いました。
インデックスに直接描きやすいように片面がザラザラしていたのですが、両面だと嬉しいです。同じようにシールも両方から見えるように挟むタイプのシールだともっと使いやすいかもと思いました。
 
いつも使っているものと同じ強度としなやかさで違和感がなかったです。インデックスがしっかりしていて、長い間使えそうです。
インデックスが出しにくく、入れにくいです。曲がります。
 
インデックス部分が収納できます
インデックス部分の色が変えられると、もっと良いかもしれないです。
 
すぐ探したいファイルなどに目印を分かりやすく記載できるので、作業効率が上がりました。
もう少し枚数が入っているとなお良いと思います。
 
インデックス部分が頑丈で、持ちやすいです。ボックスや棚に入れた時、インデックスを持ってファイルを取り出すことができるのは便利です。インデックスに、シールの貼り換えがしやすいです。用件が変わるたびにインデックスに貼ったシールを簡単にはがせるので、ファイルが何度も使えそうです。インデックスの位置が等間隔で、ファイルを並べた時の統一感が出ました。
インデックス部分の出し入れがしにくいです。一度取り出したインデックスは、しまおうとすると、見出しとして貼ったシールが引っかかったり、インデックス自体がスムーズに動きづらいです。インデックスを出したまま使うのには便利ですが、カバンに入れる際に、わざわざインデックスをしまうことはなさそうです。
 
インデックスの部分もペラペラでなく、頑丈でした。
インデックスの部分に色が付いていたら、もう少し使いやすいかなと思いました。
 
見出しがしっかりしています。ストッパーがありました。
一番下に見出しが付いているものについては、手前にものがあると見出しが見えづらいです。上部にも同様の見出しが付いたものがあると使い方がさらに増やせます。
 
インデックスが出せることによって、一目瞭然で書類が探し出せます
インデックスの付いている部分が、ファイルを開けにくい方向だった。インデックスをつまんでその部分を開きたかったけれど、うまく開かなかったです。インデックスに分類名を書くとき、予備にシールがあれば良いと思いました。
 
まさにほしかったものです。インデックスがしまえるのが良いです。
インデックスの大きさが小さくても良いです。
 
引き出し式なので邪魔な時はしまえば良いし、出しておいてもとても見やすいです。
引き出したインデックスが取れることが、使用中に二回ほどありました
 
見出しに書き込みができるため内容を理解しやすく、またしまえるためチェックした合図にもなります。
カラーバリエーションがほしいです。



ご協力いただいたモニターのみなさん、ありがとうございました。
いただいた声は、カウネットの商品開発に活かしてまいります。

コメント1
わかる!0