トップページ > 活動レポート > オフィス通販「カウネット」の商品について座談会レポート

活動レポート

オフィス通販「カウネット」の商品について座談会レポート


2012年10月25日

ユーザーのみなさんの声を活かした商品作りを心掛けているカウネット。定期的に行っている座談会を、2012年10月11・12日に開催しました。今回の様子やみなさんのご意見をご紹介します。





商品開発の担当者は、日々試行錯誤を繰り返し、商品の改善や開発を行っています。今回の座談会では、実際に商品を試していただこうと、新しい試作品がずらり!
担当者の中には、どうにか座談会までに試作品を間に合わせようと、努力を重ねた者もいたようです。

今回の試作品のメインは、書類の収納・整理に役立つアイテムの数々。細かい商品から各種ファイル類まで、様々なアイテムが並びました。

試作品が登場するたびに、ユーザーのみなさんは興味深く説明に聞き入り、実際に手に取って厳しくチェック。
わぁ?便利ですね! さっそく使ってみたい。」「こういう商品が欲しいと思っていました!
といった嬉しい声や、「これなら既存のもので・・・」といったご意見が飛び交いました。

開発担当者は、みなさんの試作品に対する反応にホッとしたり驚いたり。注意深く見守っていました。今回いただいた評価を元に、実際の商品化を進めていきます!





みなさんの声を反映して生まれた商品の魅力を、カタログやサイトを通してどんな風にお伝えすれば良いのか。

そこで今回は、新商品を実際に使っていただいて、どんな点が使いやすいのか、どこを強調しておすすめすれば良いのかなどをうかがいました。

まずは、まとめて追加する時に滑ってバラけて穴をリングに通しにくいというお悩みを解決したクリヤーブック用リフィルの『スットインリフィル

10枚が束になっているので楽に追加できますね!」
ファイルした後はバラバラにできるので今までと同じように使えます。」
と、嬉しいご意見をいただきました。



続いて、スペース削減・手間削減・ゴミ削減を目指して新登場したカウネットのオリジナル商品「ラクサクシリーズ」からは、
『手が痛くならない荷造りひも』
『音の出にくいPPテープ』
『取り出しやすい使い捨て手袋』
が登場。

この荷造りひもなら、1巻きで大丈夫ですね。」「どれくらい音が出にくいのかな? と思っていたけど、このPPテープは本当に静かでビックリしました!」
との声に担当者は思わずニッコリ。

このほか、ハンドソープやキッチン洗剤、オフィスグリーン用の殺虫剤についてなど、様々なオフィスシーンについておうかがいし、和気あいあいとした中、座談会は終了となりました。





小さい気遣いや“もうちょっとこうだったらいいのに”という小さな悩みから、新商品が開発されていることが分かって興味深かったです。」(Kさん)
“あ、便利かも!”をたくさん商品化してほしいです。試す楽しみが増えます。」(Aさん)
「仕事が楽しくなるような、カラフルでかわいい商品の開発を期待しています。」(Sさん)
「普段使っている文具がすごい進化をしていて感動しました!」(Aさん)





オフィスでの困りごとや悩みごとの解決を目指すカウネットにとって、座談会でのみなさんのご意見や反応には、新しい発見やヒントがたくさんありました。
お仕事帰りにお集まりいただいたみなさん、本当にありがとうございました。




コメント0
わかる!0