トップページ > 活動レポート > オフィス通販「カウネット」のカタログについて 座談会レポート

活動レポート

オフィス通販「カウネット」のカタログについて 座談会レポート


2013年04月25日

お客様にとって「選びやすさ」と「気づき」が満載のカタログを目指して、工夫を重ねた2013年春夏号の「カウネット」カタログ。表紙の印象がガラッと変わった今回のカタログについて、ユーザーのみなさんにお話をお伺いしようと2013年4月3日・4日に座談会を開催しました。




様々なアイテムがあるカウネットのオリジナル商品。商品開発担当者の思いがこもった商品は、ユーザーの皆さんにどのように受け止められているのでしょうか。また、どんな風にカタログで紹介すればその魅力が伝わるのでしょうか。

オリジナル商品についての印象をお聞きすると、「安いけど、品質は変わらないと思います。」「工夫をこらして作られていると思うので、できればオリジナル商品を使いたいです。」「カウネットのオリジナル商品は、カウ坊・カウりんがついていて可愛い!」など、嬉しい声が続々と飛び出しました。

カタログでは今後も、オリジナル商品ならではの特徴やこだわりを、みなさんにわかりやすくお伝えしていきたいと思います。


続いて、デザインを一新した今回のカタログの表紙についてお聞きしてみました。

パステルカラーがとても優しい印象で、私は好きです。」
カウネットはやすい、というキャッチコピーが目にとまりました。価格のことだけでなく、選びやすさや使いやすさを表しているんですね。」
といった意見が聞かれました。

和気あいあいとした雰囲気の中、話は表紙から背表紙へ。「カタログを棚に立てておくので、背表紙も気になります。前の号もしばらく取っておくので、いつの号なのかがわかりやすくていいですね。」
といった声には、うなずく方が多いのが印象的でした。

また、巻頭の特集ページについては、
「一番目につくので、よく読んでいます。」
「かわいい商品や悩みを解決してくれる商品の紹介があって、雑誌感覚で楽しいですね。」
嬉しい反応に、担当者もホッと一息。

今回アイテムが増えた女性向けの特集“かわいいものSHOP”のページをご覧いただくと、「わぁ?、かわいい!」と歓声が!「こういうページがあると、見ていて楽しいし、かわいい文具が欲しくなりますね。」という声に、笑顔あふれる座談会となりました。





「サインペンやボールペンなど、実際に書いた時の太さ・細さがサンプル表示されているのは、わかりやすくて良いと思いました。他にも、ふせんの原寸大表示など、使用者側の立場に立って情報提供してくれている感じが、とても好印象です。」 (Kさん)
「カウネットは、使いやすさなどの情報を盛り込むことで丁寧さを売りにしていると感じます。」 (Sさん)
「カウネットのカタログは、ユーザーフレンドリーで、かわいいアイテムが多いのが印象的です。」 (Kさん)
「毎回、楽しいキャンペーンを会社のみんなで期待しています。これからも楽しいカタログを作ってください!」 (Iさん)





他の方の意見に熱心に耳を傾ける方が多く、「改めてカタログをじっくり見てみようと思いました。」という声も聞かれました。お忙しい中お集まりいただいた12名のみなさん、本当にありがとうございました。


コメント0
わかる!0