トップページ > 活動レポート > カウネット「人事・総務ショップ」商品開発 第2弾第1回座談会レポート

活動レポート

カウネット「人事・総務ショップ」商品開発 第2弾第1回座談会レポート


2013年06月20日



カウネット「人事・総務ショップ」で、カウネットモニカのみなさまと一緒に行う新商品開発プロジェクトの第2弾がスタートしました。
第1弾では、「備品管理ファイル」と「パーソナルフォルダーフラットファイルタイプ」の2つの新しいファイルが誕生しましたが、さて、今回はどんな商品が生まれるでしょう!?

2013年5月23日に「開発会議メンバー」に選ばれたみなさんにお集まりいただき開催した第1回目の座談会の様子をご報告します。



まずは、カウネット「人事・総務ショップ」について感じていたことなどをヒアリングしてみると、
現場の欲しがっているものが揃っているという印象ですね。」「市販と規格が違うものがあって、業務の効率化ができる商品があると感じます。」
「新しく登場した備品管理ファイルは、すごくいいなぁ~と思いました。」
「備品管理ファイルのシールはダウンロードできるようにしてほしい!」
「雇用保険証を管理できずに困っていたので、雇用保険証ファイルは便利ですね。」

と、嬉しいご意見が続々! 新しい商品開発に向けて、みなさんの意気込みが感じられました。






そしてここからが本題! 商品担当者からいくつかのテーマについてみなさんにご相談をもちかけます。既存の商品も手に取りながら、「こんなものがあったら・・・」「こんな工夫をして解決しています」といったご意見やアイデアで盛り上がりました。

「パッと見て同じだと使い勝手が悪いので、もっと色使いに工夫があればと思います。」
「ファイルに綴じている書類をペラペラ見ている時に、金具が急に外れて困ります。」
「テープの粘着力が強すぎて、はがしづらいことがあります。」
「これ、便利ですね。プレゼン用の資料作成に使えそう!
など、嬉しい声や厳しい意見が次々と聞かれました。

その後は、お一人ずつ日々の業務から不定期に発生する作業までを思い出していただきながら、その中でも特に大変なことや困りごとを出し合いました。
困り度が高い内容については、どんなアイテムがあれば作業がはかどるのかを一緒に考えます。



困りごとは、すぐ思いつくものから、日々の仕事の中でふと感じるものまで、さまざまなものがあるので、約2カ月の間、週に1度のアンケートにお答いただきながら、企画の種を集めていく予定です。この取り組みは全国の「アンケートメンバー」のみなさんにもご協力いただきます!
みなさんのひとことから、新しい商品が生まれるかもしれません!


聞きたいこと、しゃべりたいことが尽きない中、あっという間に2時間が経過。
第1回目の座談会はお開きとなりました。



「始まる前は緊張していたのですが、司会の方の応対がソフトで、安心してお話することができました。次回も楽しみです。」(Tさん)
「日々の作業の中で、これがこうならいいのに・・・と思うことがあったのに、今日は思い出せないことがありました。次回にぜひ!」(Mさん)
「今日はとても勉強になりました。自分でも色々工夫してみたいと思います。」(Aさん)
「次回はもっと良い意見が出来るよう頑張ります!」(Aさん)





第2弾となるカウネット「人事・総務ショップ」の新商品開発。さて、今回はどんな商品が誕生するのかご期待ください!
このプロジェクトでは、投稿コーナーでもみなさんからのご意見を大募集中です。今回メンバーに参加できなかったみなさんも、ぜひ投稿に参加してくださいね。みなさまのご協力をお待ちしております。





コメント0
わかる!0