トップページ > 活動レポート > カウネット「人事・総務ショップ」商品開発 第4弾 第1回座談会レポート

活動レポート

カウネット「人事・総務ショップ」商品開発 第4弾 第1回座談会レポート


2014年03月13日



カウネット「人事・総務ショップ」の新商品開発プロジェクトは、好評につき第4弾がスタート! 今回もたくさんの人事・総務・経理・一般事務担当の方にご協力いただいております。
メンバーのみなさんから、日々の業務やお困りごとについての意見が毎週続々と届く中、「開発会議メンバー」にお集まりいただいて座談会を開催しました。
今回は、これまでのプロジェクトから生まれた新商品を手に取って試したり、みなさんが大変だと感じている業務や工夫をしていることについて話しあいながら、新商品開発のヒントを探っていきました。



まずは、これまでの「人事・総務ショップ」新商品開発プロジェクトで生まれた5つのアイテム「備品管理ファイル」「パーソナルフォルダー フラットファイルタイプ」「蛍光マーカー グレー」「契約書ファイル」「切手袋(※この商品の取り扱いは終了しました)」が登場。それぞれ実際に手に取っていただいたり、使っていただいてヒアリングしました。

トップバッターは新商品の「切手袋」。
「お客様に切手を郵送する時に、むき出しのままクリップで留めて送るのが不安」といった意見や、「わざわざ切手を入れる袋を手作りしている」といった声から生まれた「人事・総務ショップ」ならではのアイテムです。
「私も切手はクリップに留めて送っていました。これは便利!」
「箱に入っているので、郵便料金にあわせて切手を袋に分けておけるのがいいですね」
「切手以外にも小さいものを送ることが多いので重宝しそう」といった嬉しい声があがりました!

また「蛍光マーカー グレー」については、
「消し込みであることが分かりやすくていいですね」
「色がキツいと目立つのはいいけど、読みにくくなるんです。このグレーならちょうど読みやすい!
と、こちらも好評でした。

プロジェクトに参加したメンバーの声が活かされ、実際に生まれた5つのアイテムを前にしたメンバー達は意気揚々。和やかに座談会は進みます。






続いて、今回お集まりいただいた「開発会議メンバー」と「アンケートメンバー」から寄せられる週次アンケートの回答結果をご紹介しながら、みなさんが大変だと感じている業務や工夫していることについてお話をお伺いしました。

年末調整と決算が同時期なので、12月は大忙しです。取り扱う書類も増えて、つい煩雑になりがちです。」

「私の会社はタイムカードがないので、勤怠票を人数分用意したり、管理が大変です。また、外注の源泉徴収税や所得税の支払い、控えの管理など面倒ですね。」
など、具体的な意見が続々! 忙しい時期や、取り扱う書類の種類、大きさなど、書類管理について詳しくお聞きしました。

また、参加者の中には市販に良いものがなかったから自作したという方がいらっしゃり、お持ちいただいた現物を紹介すると「すごーい! 使いやすそう!」とみなさんびっくり! 場が一気に盛り上がりました。

参考商品やサンプルもご覧いただきながら、どんなものがあったらよいか、意見交換が続きます。
「素材感はこっちの方がしっかりしていて好き!」といった嬉しい意見もあれば、「こんなに長くなくていいんです。」「これだと書類がシワシワになっちゃう」「伝票が入らないと意味がない!」など、率直な意見も次々と飛び出し、商品開発担当者は試作品の改良や新たなアイディアの発想に思案を巡らしていました。

プロフェッショナルにお仕事をされているみなさんならではの貴重なアイディアやヒントを沢山お伺いすることができました。さてさて、今回のプロジェクトからはいったいどんな新商品が生まれるでしょうか? どうぞお楽しみに。



「自分と同じように女性一人で全ての事務されている方がいて、話が合いました。次回の座談会も楽しみです。」(Kさん)
他社にない商品の開発をお願いします!」(Kさん)
自分と同じような悩みを持っている人が他にもいることがわかって嬉しく思いました。同じ業務をやっている人の事務用品の使い方が参考になりました。」(Hさん)
「担当者の方が、どんな工夫をすれば便利になるのか一生懸命考えていらっしゃる姿が印象に残りました。」(Kさん)





カウネット「人事・総務ショップ」の新商品開発も今回で第4弾となりました。今回もご期待に応えられる商品を目指して着々と進行中。デビューをお楽しみに!




コメント0
わかる!0