トップページ > 活動レポート > オフィス通販「カウネット」のカタログについて 座談会レポート

活動レポート

オフィス通販「カウネット」のカタログについて 座談会レポート


2014年04月24日

この春でデビュー2シーズン目を迎えたカウネットのオリジナル商品「カウコレ」をはじめ、ますます商品情報が充実した2014年春夏号のカウネットカタログ。ユーザーのみなさんの反応はいかに? リアルな声をお聞きしたい!と2014年4月2日・3日に座談会を開催しました。





ユーザーの声に応えたカウネットのオリジナル商品「カウコレ・プレミアム」と、お値段もばっちりの「カウコレ・プライス」は、この春デビューして2シーズン目となりました。これらの商品の魅力は、カタログを通してみなさんに届いているのでしょうか。

まず「カウコレ・プレミアム」について聞いてみると
「カタログをじっくり読むとすごいんですよ、『カウコレ・プレミアム!』」と称賛の声が!
細かいところへのこだわりと親切さが他と違うんですよね。」
「巻頭の特集は“これに注目!!”が目立っているので、ポイントがわかりやすいです。」
同じ商品だったらオリジナル商品を選ぶのは当然! という方が多く、嬉しい限りでした。

続いて、「カウコレ・プライス」についてお聞きすると、
「オリジナル製品は品質や機能は変わらなくて値段が安いイメージ。」
「“プライス”とついているので安いのかな、と。」
品質が同じなら必ず値段が安いものを発注するので、辿りつきます (笑)」
発注にあたって値段は重要なチェックポイント。カタログでは、みなさんに選んでいただきやすいように今後も工夫をしていきたいと思います。





カタログを見ていただきながら、何か「発見」はあったかお聞きしました。

カタログの使い方としては、みなさん五十音インデックスをよく活用されているようですが、「カウネットの五十音インデックスは、複数あるページの中で、最も合致すると思われるページが太字になっているので使いやすい!」と高評価をいただきました。

商品紹介のページでは、ページの下部には関連商品が紹介されていたり、動画マークがあったりと工夫がいっぱい。
動画マークを発見!わかりやすくて親切ですね。」
「カウネットはサイズが細かく書いてあるので男性の指サックをちゃんと選ぶことができました!」
「そうそう!私はテープのりのサイズが選びやすくて助かった(笑)」
「今回のカタログでは、消費税込の価格が8%と5%と表記してあって、やはりカウネットさんは親切!」と嬉しい意見が続々。

その他、
「メーカー別インデックスとかあいまい検索とかあるといいなー。」などと夢は広がります。

カウネットではみなさんの声を参考に、今後も商品の特徴やこだわりをわかりやすくお伝えしていきたいと思います。



カウネットはステーショナリー以外にもいろいろなジャンルの商品を取り扱っていて、家具については専用のカタログも毎号お届けしています。そこで、今回は家具カタログについてもお話をお聞きしました。

「家具カタログがあるのを、知っていました!」
「私は家具に関して発注権がないので、傘立て程度は頼んだことがありますよ。」
「家具のコーディネイトやこの家具を使うとスペースが有効活用できるといった提案をしてほしいです!」

お値段も高く、選ぶのも難しい家具。より一層安心してお使いいただけるカタログ作りを心がけたいと思います。




「カウネットのカタログは目にやさしくて親しみが持てます。イラストが多いのも好き!」 (Hさん)
「カウコレがもっともっと充実するといいな。」 (Mさん)
「オフィス用品とはいえ、色々な工夫が商品ひとつひとつにされているのだとカタログを見て再発見しました。発注が楽しくなります。」 (Kさん)
「カウコレ総選挙や人事・総務ショップなど、オリジナル企画がたくさんあっていいですね。」 (Yさん)
「カウネットは大量発注商品でも小分けにされて梱包されていたりと本当に親切。この細やかさが信頼に繋がっています。」 (Sさん)





お集まりいただいたのは、社内の備品を発注する担当者の方々。忙しくてカタログを見るのもままならない中、いろいろな情報をご存じだったり、応援してくださって、大変にうれしく感じました。今後もみなさんの熱意により応えられるようなカタログを作っていきたいと、気が引き締まる思いでした!


コメント0
わかる!0