トップページ > 活動レポート > カウネット「人事・総務ショップ」商品開発 第5弾 第1回座談会レポート

活動レポート

カウネット「人事・総務ショップ」商品開発 第5弾 第1回座談会レポート


2014年07月24日



みなさんの声から様々な「カウコレプレミアム」が誕生したカウネット「人事・総務ショップ」の新商品開発プロジェクト。いよいよ第5弾のスタートです! 人事・総務・経理・一般事務担当のメンバーから、日々の業務の中でのお困りごとについて続々と意見が届く中、「開発会議メンバー」にお集まりいただいて座談会を開催。さて、今回はどんな商品が生まれるのでしょうか。座談会の様子をお伝えします。



「人事・総務ショップ」新商品開発プロジェクトでは、すでに「備品管理ファイル」「パーソナルフォルダー フラットファイルタイプ」「蛍光マーカー グレー」「契約書ファイル」「切手袋(※この商品の取り扱いは終了しました)」の5アイテムが誕生しています。ずらっと並んだ商品を前に、メンバーのみなさんは意気揚々。
今回もがんばるぞ!と気合いもバッチリです。


それぞれ実際に手に取っていただいたり、使っていただいてヒアリングを進める中、最新作の「切手袋」については「みなさんからの意見がなければ、自分では想像もつかなかった商品。紙の素材にはかなり悩み、何度もサンプルを作ったんですよ!」といった担当者からの裏話も飛び出しました。
商品開発に参加できて嬉しいです!」と、みなさんの前向きな意見や笑い声の中、和やかに会は進んでいきました。



続いて、座談会に参加いただいた「開発会議メンバー」と全国の「アンケートメンバー」から寄せられる週次アンケートの回答を元に、みなさんが日々大変だと感じている業務についてお話を伺いました。

「様々な書類をファイリングするけど、中でも大変なのが社会保険関係。」この声には「そうなのよね!」と賛同の声が続々。

サイズや書式がまちまちでまとめづらい」、「返却する、保管するといったタイミングが個人によって変わる。
提出期限のチェックが本当に大変!」など、具体的な困りごとや工夫したことなど、意見が尽きません。
提出物や提出期限などが個人によって変わってくる書類の管理が難しく、みなさんとてもお困りだということがわかりました。その他、社内での情報共有の方法についてなど、詳しくお聞きしました。


まだまだ話足りないといった雰囲気の中、2時間あまりの座談会は終了。「また気づいたことがあったら週次アンケートに書きますね!」と心強い声も聞かれました。さて、今回はどんな新商品が誕生するでしょう? どうぞご期待ください。



「同じような悩みをみなさんがお持ちでちょっと安心しました。次回の座談会も楽しみです。」(Mさん)
「みなさんの工夫を聞けて、とても刺激を受けました!」(Tさん)
「知らないこともたくさんあり、なるほど-!と勉強になりました。」(Tさん)
「担当者の方が、どんな工夫をすれば便利になるのか一生懸命考えていらっしゃる姿が印象に残りました。」(Nさん)
「便利な商品はもっと目立つ誌面になっているといいなー。」(Yさん)
「会社は違っても、必要とする書類やその理由は同じなので、色々と参考になりました。」(Oさん)





今回で第5弾となるカウネット「人事・総務ショップ」の新商品開発。これまでの活動を通して練り上げられた新アイテムは、まもなくデビューの予定です。ぜひご期待ください!




コメント0
わかる!0