トップページ > 活動レポート > カウネットのカタログについて 座談会レポート!

活動レポート

カウネットのカタログについて 座談会レポート!


2011年11月10日

カウネットでは、2011年10月18・19日に、ユーザーの皆さんにお集まりいただき、カウネットのカタログについての座談会を開催しました。ご意見の一部や様子をレポートします。





カタログを使って商品を選んだり、発注されているみなさんに、
たくさんある商品の中から、具体的にどんな風に選び、決めているのかをお聞きしました。


いつも発注していないものを頼まれた時、どこから探すかという問いかけには、
「まず、五十音INDEXを見ます。」という方や
「カタログは商品の並びがだいたい決まっているので、
パラパラっとめくってこの辺りだなとわかりますよ。」と、
普段から使い慣れている方ならではの意見が聞かれました。

商品を選ぶ際に目に留まるマークについては、
「何といっても【カウネットオリジナル】のマーク。まずはオリジナル商品があるかどうかを確認して、あればそれに決まりです!」
という意見に、同感する方が多数いらっしゃいました。
オリジナル商品は商品開発者が一生懸命創り出しているカウネットの主力商品。商品開発者に報告したところ、嬉しい悲鳴を上げていました!
その他では、【今だけ!値下げ】【NEW】【お客様からのリクエスト商品】などのマークが目に留まるようでした。


また、「前号に比べて、色使いが優しい感じになって良いですね。」という嬉しい声が複数の方から聞かれました。写真や色使い、細かい点など工夫を重ねているカタログですが、
このようなお褒めの言葉をいただくと本当に嬉しく感じます。



続いてご意見をうかがったのは、巻頭の特集について。

どれくらいご覧いただいているのかなと思っていたところ、
「へ?こんな商品もあるんだ!と、今まで知らなかった商品を知ることができて、興味深く読みました。」
アンケート調査の結果やユーザの声に共感しました。」
キャンペーン情報をチェック! いつも楽しみにしているんです。カウ坊&カウりんのおまけは必ず貰ってます。」
など、みなさん楽しみにしてくださっていることがわかりました。
これからも驚きや発見、ちょっと一息ついていただけるような記事をお届けしていきたいと思います。





今回の座談会では、2日間で計10名の方にご協力いただきました。みなさんが日頃どんな風にカウネットのカタログをご利用いただいているのかを垣間見ることができ、他にも今後のカタログ作りのために役立つご意見がたくさん挙がりました。

期間限定値下げの商品を特集のページで扱っていただけると予定が立てやすいと思いました。また、五十音INDEXでは、数字やローマ字はひらがなの後の方が使いやすいと思います。」 (Hさん・総務)
「商品と一緒に配送されるチラシも、カウネットオリジナル商品の紹介や巻頭特集のような情報が掲載されていると嬉しい。」 (Iさん・一般事務)
「カウネットオリジナル商品は、巻頭または目立つ部分にまとめて掲載してほしいです。」 (Sさん・営業アシスタント)
『コクヨ祭り』が好きでした! またぜひやっていただきたい特集です。」 (Tさん・営業事務)





お仕事帰りに集まっていただいた皆さん、どうもありがとうございました。カウネットのカタログは親しみやすくて楽しいというお言葉が心に残りました。
今後も商品が選びやすく、そしてみなさんに喜んでいただけるカタログ作りを目指してまいります。


コメント0
わかる!0