トップページ > 活動レポート > 背幅が伸びるファイル 抜き差しガイド付き A4タテの商品モニターレポート

活動レポート

背幅が伸びるファイル 抜き差しガイド付き A4タテの商品モニターレポート


2016年09月21日

カウネットの注目商品を実際に皆さんにお試しいただく、商品モニターレポート。今回は、カウネットのオリジナル商品「カウコレ」プレミアムから「背幅が伸びるファイル 抜き差しガイド付き A4タテ」のレポートをご紹介します。

背幅が伸びるファイル 抜き差しガイド付き A4タテ
商品番号: 4151-6737
カウネット(個人のお客様もご注文できます)

 
 
 
 
A4の紙ファイルに一つの案件の資料をまとめて綴じ込んでいました。書類の量が多くなりファイルが膨れ上がって上手く収納できませんでした。また、書類がかさばり過ぎてコピーをしたい時に上手く書類を引き抜けず、書類がボロボロになりやすかったです。
書類が多くてもファイルの背が伸びてしっかりしているので、曲がったりせず棚に収納しやすかったです。また、綴じ込んだ大量の書類から必要なものだけ引き抜いても他の書類の綴じ穴がキープされているので、書類がボロボロになりにくいです。
ファイルに綴じる量が増えると、開口部だけが広がり持ち運びにくくなったり、書棚に収納する際の取り扱いが悪くなるとともに、重くなって指を引っかける背表紙上部がボロボロになりました。
背表紙の幅が広がるため、綴じる紙の量が増えても従来品のように開口側だけが広がるようなことはなく、取り扱いやすくなりました。また、背表紙の上部が補強されているため、綴じる量が増えて重くなっても背表紙上部が損傷しにくくなっていました。
パイプファイルに綴じていましたが、幅が決まっているので書類が少ないと中の書類がたわんでしまっていました。また、書類を見直したりコピーを取ったりが頻繁にあるのでパイプファイルだと取り出しにくかったです。なので、年度ごとにファイルにとじず、綴りひもでとじていました。
書類のコピーを取るのに原本が取り出しやすかったです。
ファイル本体がボロボロになり、古い資料が出しにくく、資料自体もしっかりとまらないので閉じた状態でファイルの外に飛び出していました。
ファイルの台紙自体がしっかりしているので、角がボロボロになりにくく、留め具の強度も強いため資料がしっかり固定されました。プラスチックの通す部分も抜いた時にピンと立つので、古い資料が取り出しやすかったです。
ファイル数が多くまとまりがなく、そのため立てかけるにも不安定で困っていました。
モニター商品のファイルだと1冊でファイリングできる枚数も多く、ファイリング数が増えることで立てかける際にも安定感があり間仕切りも不要なので便利だと思いました。
とりあえず保存すべき書類が未分類のまま増えていきます。既存のはさむタイプのバインダでははさみきれない状況に陥ります。
一つのフォルダに書類をまとめることができ、机の上が整頓されました。スペースが生まれるので、未整理書類の整理も進みます。
Wクリップで留めた状態でクリアファイルに入れて、ファイルの間に立てかけていました。
背表紙が伸縮するので、ジャストサイズで陳列できています。
外す書類がバラバラになる心配もなく作業が簡単になりました。


…良かった点 …使いづらかった点
 
収納力が大幅にアップしました
特にありません。
 
背表紙が伸びるので、ファイリングされた書類に合わせて厚さが変わり、空間に無駄ができません。ファイル自体が軽いので、持ち運びも苦になりません。
紙がやや弱い感じがします。長期は使えなさそうです。また、伸びる部分が収納されている、袋状のところにモノが挟まってしまうことがあります。
 
すぐに書類を見つけやすく、取り出したいところで書類を一番最初まで戻さずにすぐに取り出せます
伸びる構造はとてもいいのですが、強度が弱くフニャフニャしているので片手で持ちにくいです。
 
ガイドによって、書類を取り外したときに元に戻す作業が格段にやりやすくなりました。特に書類が多いファイルで、下の方から取り外すときに効果がありそうです。
書類が少ないと、ガイドを使うのがかえって面倒に感じました
 
必要書類の出し入れが楽なところが良いです。
普段使用しているファイルより少し、用紙を綴じにくく感じました。留め具が外れないのが少し違和感あり。使い慣れるのに多少時間がかかります。
 
ファイルの台紙がしっかりしていて、資料ががっちり留められ、厚みの調節ができます
横型の方が普段使いしやすいです。
 
ファイルの幅を調整できるのが良かったです。
説明イラストが分かりにくく、最初使用に戸惑いました。
 
書類があとで取り出しやすいのと量に合わせて幅が変えられる点がいいです。
ファイルの材質が紙なので乾燥した事務所だと滑ってうまくつかめないです。
 
伸び縮みして大量の書類を収納でき、途中からでも簡単に書類を追加できます
伸び縮みやはさむ時、慣れないと少し時間がかかりました
 
多くの書類や資料をまとめてファイリングでき、間仕切りなしでファイル単体で立てかけることができる点に満足しました。
ファイリングする枚数が多くなるとファイル自体の強度が不安です。
 
総合的に使い勝手は良いです。
金額が上ってももう少し厚い(硬い)表紙のバージョンがあれば良いと思います。
 
大量の書類を一か所にまとめられます。背幅が可動式で、余計なスペースを取りません
書類を一度パンチしないといけません。これは案外面倒です。ものによってはパンチできないものもあります。
 
抜き差しが楽で使いやすいです。
特にありません。
 
省スペースに役立ちます。幅が調整できるのが素晴らしいです。
両綴タイプがあればいいです。
 
背幅が調整できるところと、途中で書類が簡単に抜き出せて戻せるところが良かったです。
素材がもっとしっかりしていると長期保存も可能だと思います。あと、色のバリエーションがほしいです。
 
書類の量が多くても、背が伸びるファイルなので書類とファイル自体が曲がることなく棚に収納できる点が良いです。さらに、途中から書類を引き抜いても綴じ穴がしっかりキープされているので、無理やり通すことがなく書類がボロボロになりにくいです。
紙のファイルなので長期に渡り使用すると強度に不安があります。
 
背表紙の幅を自由に設定できるのがいいです。背表紙上部の補強が、地味ですが、すごくイイと思います。
ファイルに綴じる際に、とじ具だけでなく、表紙もはずさなくてはならないところが少し面倒です。
 
強度は、思ったよりも丈夫そうでした。ただ、背表紙は上部だけでなく下部も補強してもらえるとなお良いです。
抜き差しガイドの先端のコネクタ部分が太くなっているので、閉じた書類を移動させる際に、どうしても引っかかってしまいます。同箇所を太くするのではなく、差し込む側を凸状に細く加工すれば問題は解消すると思います。
 
書類を抜き出す際にバラバラにならないのは非常にポイントが高いです。また、綴じ足が非常に柔らかいのでパンチ穴にも優しいなと感じました。
綴じ足を使用するための手間が、細かい作業となり時間が思ったよりかかりました。抜き出しから書類を再度綴じるまでの作業時間は今までと比べるとトータルで余計に時間がかかりました



ご協力いただいたモニターのみなさん、ありがとうございました。
いただいた声は、カウネットの商品開発に活かしてまいります。


コメント0
わかる!0