トップページ > 活動レポート > Katazukスライド足元収納のモニターレポート

活動レポート

Katazukスライド足元収納のモニターレポート


2014年01月30日

カウネットの注目商品を実際に皆さんにお試しいただく、モニターレポート。
今回は、カウネットのオリジナル商品『カウコレ プレミアム』から「Katazukスライド足元収納」のレポートをご紹介します。




●Katazukスライド足元収納

[商品番号]
ホワイト:4209-3336
ナチュラル:4209-3329

カウネット(個人のお客様もご注文できます)




サンダルに履き替えてブーツをデスク下に置くのですが、靴底が乾いてイイ感じでした!


自分のデスク廻りで、収納に困っていたので応募しました。特に鞄は大助かりです。今後は一番下の部分の利用方法を考えていきたいと思ってます。

防災用のリュックが床に転がっているのが気になっていたのですが、足元収納のおかげで、床に直置きしなくて済むようになりました。また、オフィスサンダルの目隠しにもなって良いです。


特長として横方向への収納の弾力性がある点は評価できますが、床置きに適した物品が案外少ない上、寸法とくに高さが低すぎて使い勝手が良くないと思います。机上での使い勝手はまぁまぁですが、この場合奥行きが深すぎて机上のスペースが取りにくい欠点があります。


リビングの模様替えをした際に、書類や娘の学校で使用する道具などの収納場所が新たに必要になりました。自宅リビングにて、80センチ程度のスペースがあったので、幅は調節しながら補完する場所を確保しました。


自分の事務机の足元に置いて、カバンや手袋等の私物を置くのに使用しました。


机下の収納にと考えていましたが、足元に支え棒(?)があり、設置できませんでした。自分の荷物を置いておきたかったのでとても残念ですが、試しに机の上に置いてみました。はんこの箱など収納できて机の上がすっきりし、作業スペースが約2倍に増え、仕事がはかどります。


本を展示するスペースに、平置きだと置ける数も少なく見栄えもしないので、ちょっとかっこいい本棚として使用しました。

今までは適当な大きさの段ボールを並べたり重ねたりしていましたが、段ボールでは強度がなく、バッグなどを置いても不安定でずり落ちてきたりしていました。机の下(足元)の奥の方に設置してみると、いちいち取りにいく手間が省けて効率が上がりました。バッグもふらふらすることなく置けて安心です。

自分の机の下にセッティングしました。



使用幅が簡単に調整できるのが良かったです。
設計が良く、机にぴったりはまるところは非常に感心しました。今後もこのようなアイデアで感動させて欲しいです。
モノが2段に置けるのは素晴らしいです。空間を縦に使えるのでとても広く使えるようになりました。
横方向への収納の弾力性があり、良かったです。
幅が調節できることや、組み立ては子供でも簡単にできたことが良かったです。
足元の棚は以前からほしかったので、一度使ってみたかったです。机の色がホワイト系なので、棚が白いのはマッチして良かったです。
2段になっているので、多くのものを収納でき、下の段も高さがあるため、奥にしまった物の出し入れもしやすくなっており、とても良いです。
色が白なので、見栄えがよく清潔感もあるのが良かったです。重なった部分が微妙に段違いなので、お洒落感が出て良い感じです。
右側下段に置いてある仕事用の物は、いちいち取りにいく手間が省けて効率が上がりました。バッグもふらふらすることなく置けて安心です。足元なので他からは見えませんが、白なので清潔感があり、黒や茶色よりは明るい感じが良いと思います。
幅が変えられるので、すごく使いやすかった。下の段には予備の靴や、小物の箱を置いて使用しています。


斜めにする必要はないので、ダボを二か所にして固定できればいいと思いました。また、板に組み立て説明書のアルファベットが付いていると部品が探しやすいと思います。剥がしやすい薄紙テープなどで貼付してはいかがでしょうか?
材質が悪いように感じました。ねじ穴にヒビがあったり、ねじを締めても最後の所は空回りで締め付けられない穴が8割はあったと思うので、今後使用していて強度に非常に不安を抱いております。こんなに良い設計をしているのに、材質がこれではかわいそうです。スーパーのカラーボックスよりも材質が悪くて残念です。
今のところ、不満な点は見当たりません。すっきり片付いて感動しています。木の香りが足元のニオイを軽減?してくれるような気がします(笑)。塗装などの仕上げが荒いような気がしました。足元に置くものなので気になりませんけどね。
床置きに適した物品が案外少ない上、寸法とくに高さが低すぎて使い勝手が良くないと思います。
少し板が薄いような気がするので強度面が心配です。
せっかく上段と下段に分かれているのに、私の場合下段に置くものがないのでデッドスペースができてしまいます。また、上段に置いた手提げの持ち手が、天井(引出)に当たってしまい、上へのスペースが減ることも残念です。履き替え用のサンダルなどを入れる人には、この下段の空間はベストだと思う。棚を最小限に縮めた場合、棚の収納量は減るが、右側(または左側)にできるスペースはロングブーツを履き替える人には便利かなと思いました。この棚を置く前は、大きめの段ボール箱を置き(上が空いた状態)その中にカバンや手提げを入れていたので、出し入れするときは段ボール箱を手前に引き出すような感じで使用していましたが、棚の場合は下にもぐって(手を奥まで伸ばして)置かなければいけないので、手前での作業ができないのがつらいところです。棚の裾にキャスターが付いてれば便利かもしれないと思いました。カバンを出し入れするたびに、棚がゆがむのも気になります。スライドさせる部分のダボが丸型1つしかないからだと思います。組み立てるとき、きっちりネジが止まる穴と、いつまでもネジが回り続ける穴とがありました。
スライドがイマイチだと思いました。机上に設置してみたので使いませんが、スライドするときにクネクネ曲がるのが気になります。まっすぐ伸びたらいいのにと思いました。が、コーナーにも置けるのでしょうか?
「足元に置く」と考えた場合、上手に置き場所が確保できないと自分の足の可動範囲が狭まってしまい、窮屈に感じてしまいます。この足元収納が専用で利用できる机との組み合わせで販売する(利用を勧める)のなら使い勝手もいいと思いますが、そもそも置けない状況にある場合も多いのでは、と思います。もっと小さいサイズ(靴が置けるくらい)の方が使いやすいのではないかと思いました。
角が丸みを帯びていたらもっと良いと思います。それから、出来れば薄くても良いので底板もあった方が清潔かなと思います。私の事務所は床が綺麗なフローリングなので傷をつけてはならないし、雑誌やラベルを横にして置いている下段の底には、結局段ボールを切って敷いています。
色も白だけではなく、いろんな色があるといいです。




ご協力いただいたモニターのみなさん、ありがとうございました。
いただいた声は、カウネットの商品開発に活かしてまいります。


コメント0
わかる!0