トップページ > 活動レポート > クリヤーブックリフィル A3折り畳みポケット20枚の商品モニターレポート

活動レポート

クリヤーブックリフィル A3折り畳みポケット20枚の商品モニターレポート


2016年10月13日

カウネットの注目商品を実際に皆さんにお試しいただく、商品モニターレポート。今回は、カウネットのオリジナル商品「カウコレ」プレミアムから「クリヤーブックリフィル A3折り畳みポケット20枚」のレポートをご紹介します。

クリヤーブックリフィル A3折り畳みポケット20枚
商品番号: 4151-6249
カウネット(個人のお客様もご注文できます)

 
 
 
 
A3両面用紙をファイルに入れた時、裏側を見る時にいちいち用紙を出して確認しなくてはならないです。
A3の裏表が、用紙を取り出さずに見ることができます。
A3サイズの書類は、A3サイズのクリアファイルに入れて持ち運びをしていたため置き場所に困っていました。A3を二つ折りにしてA4クリアファイルに入れていた際、いちいち図面をファイルから取り出して開いて内容を確認していました。
A3サイズの書類で二つ折りにしても良いものは二つ折りにして、置き場所に困ることがなくなりました。持ち運びも二つ折りのため、A4サイズとなり便利です。A3折り畳みポケットにA3サイズのまま入れて開くだけなので、書類の確認が簡単にできます。
A4サイズのクリアファイルに折りたたんで入れていました。場合によっては何が入っているのか分からなかったり、いちいちファイルから取り出して使用していたので、痛んだりすることがありました。
ファイルから取り出すことなく使用することができるので、一覧性があり見やすいことと、取り出さなくなったので、中身が痛むことが少なくなりました。
これまでは図面をファイルにまとめる際、A3サイズは3つ折りにして保存していましたが、3つ折りですとカサが増すため資料が分厚くなっていました。またページもめくりづらく、使い勝手が悪かったです。
2つ折りで保存できるため、カサが減って同じ厚さでも多くの図面をまとめることができるようになりました。またページもめくりやすく助かっています。打合せや現場で図面を使うと、どうしても折れ目がついたり、汚くなったりして、図面を出力し直さなければなりませんでした。リフィルに入れることで汚れづらく、また雨の日でも図面の確認ができるので助かっています。
両面印刷のA3書類を保管するのに、2枚印刷して二つ折りにしていました。
両面印刷のA3書類を保管するのに、1枚印刷するだけで済みました。
頻繁に破損して差し替えたり、または確認するのが面倒になるので見なかったりしていました。
簡単に見開くことができ、収納もA4サイズで容易でありながら、ドキュメントをしっかり守ってくれる強度もあったのでとても閲覧が容易になりました。
A3判で作成した資料をA4判に縮小してファイルしていたため、対面の相手に示しながら説明するような場合は、(反対側から)判読するのにかなり苦労していました。
もともとの大きさのままファイルできるので、反対側からでも苦労なく判読することができ、対面の相手に示しながら説明する際にもスムーズです。
A4のフォルダーにA3の書類を折って収納すると、使うたびにフォルダーから取り出さないと全体を確認することができず不便でした。
A3書類を折りたたむことなくフォルダーに入れることができるので、いちいち取り出さなくても書類全面を確認することができて便利です。
裏表がファイルしたままでは見ることができなかったり、折りたたまないとファイルできない状態でした。
裏表も見開きもそのままファイルしたまま見ることができ、また折りたたんで収納できます。
使う前は、別添資料は、間に挟むだけでリングファイルに固定していませんでした。そのため、抜け落ちたりして、どこに挟まっていたかわからなくなったり、紛失の恐れもありました。
関連するファイルの所にきちんと固定でき、必要に応じてファイルを取り出し、閲覧できます。また、リングファイルに固定していないファイルが落ちて、どこに挟まっていたかわからなくなることがなくなりました。
大きな収納庫の各引き出しに、A4サイズとA3サイズに分けてファイリングし、ファイルの見出しが見えるように立てて並べています。


…良かった点 …使いづらかった点
 
3つ折りが2つ折りになり書類の嵩が減るというところが良かったです。また、厚みがありしっかりしているので使っていて安心感があります
中央部分が外に出ている状態なので、リフィルに入れた用紙が完全に露出しないタイプのものを作ってほしいです。
 
今までのクリアポケットと比較して素材が丈夫です。耐久性が上がり、以前より交換することが少なくなりそうです。 ポケットへの書類の入れ方しだいでファイルの構成をアレンジできます。A3を開いてファイリングするとポケットから取り出さなくても見ることができます。
ポケット入口部分の強度が弱い印象です。
 
A3見開きの資料等を折りたたむことなくクリアファイルに入れられるので、ファイルに入れたまま参照することができ、中の資料が痛まないで済みます
ちょっとファイルの色がくすんでいるので、もう少し透明度の高い材質だともっと良いような気がしました。もちろん、現在のレベルでも十分に機能すると思います。
 
必要な書類をパラパラとめくっていくのが楽しいくらい、スルスルとめくれ、とても効率良くなりました
もう少しクリアだといいかなと思います。
 
A3両面印刷の書類が格段に格納しやすくなりました。これまではその都度取り出していたので、どうしても書類が傷みやすかったです。
最初にポケットに入れる際にやや手間取り、書類にしわが入ったりしました。真ん中の挿入口がもう少し広く取ってあったら、入れやすいかもしれないと思いました。
 
大量のA3両面印刷プリントを使用して保管する際に、毎回2枚ずつ印刷する必要があったが、それぞれ1枚印刷するだけになりました
特にありません。
 
A3見開きがそのまま入るところが良かったです。
ファイルの幅に収まるのか、ちょっと不安です。
 
書類の確認がしやすくなりました
中身の入れ替えなど多少やりづらさは残ります
 
A4サイズを見開き2枚で収納したりも可能なので、いろいろ使い勝手は良いと感じました。また上部開きではないのでドキュメントが抜け落ちたりしないのが良かったです。
何度もドキュメントを出し入れしたりした際の各接合部の強度が不安でした。また折り曲げたところに見だしなどが付けられるとより良いと感じました。もう少し価格が下がるとより利用頻度が上がると感じます。
 
A3サイズの資料をきれいに長期間保存できます。
バインダーのサイズからはみ出てしまいます。ちょっと書き込むときにいちいち取り出さなくてはなりません。
 
A3の両面がすぐに見れます
あまり枚数が入りません
 
A3見開きでバインダーに綴じれたので、一目で見ることができ、出し入れする手間が省けました。その手間のストレスもなくなりました。
梱包の袋がやわらかすぎて、開封時に、製品に袋の糊の部分がついたりして取り出しにくかったです。袋の品質も上がるといいかと思います。
 
A3サイズをそのまま入れて二つ折りにできて、開くと内容が確認できる点が良かったです。
入れにくいです。
 
一番に強度が良かったです。資料は薄くはなく、格納する際に破れないか気になりましたが、問題なかったです。また、従来折りたたんでA4サイズで保管していたものが、A3サイズで保管ができる点が気に入りました。その保管した資料の分かりやすいページを最上部に持ってくることで、一目でどこのいつの資料が分かる点も良かったです。
そこそこの重さになるので、ファイルからだらっと出てしまいました。格納する際に、折り曲げて、資料もその形に合わせて両側から入れるとスムーズに入るのですが、もう少し開口部を広げてはと感じました。
 
図面が見やすくなりました
特にありません。
 
二つ穴だけでなく26穴フォルダにも対応しています。リフィルの透明度が高いことが良かったです。
中央から両側に資料を入れるのは、そうスムーズにいきません。片側から入れる方式のリフィルも用意した方が良いかも知れません。
 
A3の書類を折りたたむことなく収納でき、書類を全面確認するのが簡単にできる点が良いです。
フォルダーの素材が硬いためかA3の書類をフォルダーに入れるのが難しく、書類にシワが入ってしまいました。またフォルダーから書類を取り出すのも難しく 、取り出す時に書類が折れてしまいます。取出すことを考えない保存用なら使いやすいと思います。
 
毎週出てくる新商品の情報がそれぞれまちまちの大きさの用紙でくるので、それらをまとめ、更に検索しやすくなったのは良かったです。
この商品専用のファイルが欲しくなりました
 
A3の資料をファイルすると、見返す時に見やすくなり良いと思います
A4も混合して販売すると使いやすいと思います。
 
用紙を入れやすいです。
強度を増してほしいです。
 
折りたたんで使えるところが良かったです。
収められるサイズは一緒なのでもっと大きな書類を納められるようにして欲しいです。
 
資料がすっきりして、紛失の心配が減りました
材質的に何度も出し入れすると破けそうで、耐久度が心配です。



ご協力いただいたモニターのみなさん、ありがとうございました。
いただいた声は、カウネットの商品開発に活かしてまいります。

コメント0
わかる!0