トップページ > 活動レポート > 2WAYファイルボックス A4縦 横の商品モニターレポート

活動レポート

2WAYファイルボックス A4縦 横の商品モニターレポート


2016年10月27日

カウネットの注目商品を実際に皆さんにお試しいただく、商品モニターレポート。今回は、カウネットのオリジナル商品「カウコレ」プレミアムから「2WAYファイルボックス A4縦 横」のレポートをご紹介します。

2WAYファイルボックス A4縦 横
商品番号: 4240-8703
カウネット(個人のお客様もご注文できます)

 
 
 
 
デスクの中に保管しているファイルの端がよれて変形してしまいます。
ファイルを横向きに保管した場合はさほど変わりませんが、縦向きにしたら改善されました。
書類が多くなると倒れそうになっていました。
書類が安定して保管できました。
ボックス自体がまっすぐ立たないため、ブックエンドを複数使い補強していましたが、重みでブックエンドもゆがんできました。高いファイルボックスを購入しただけに、かなりがっかりでした。
グニャリと曲がっていた資料もファイルの中で曲がることなく立てられました。また、ボックス自体をブックエンドで倒れないようにする必要がなくなり、快適に書類の出し入れができるようになりました。
書類が上からのぞかないと見づらいので、優先順位がぱっと見て分かりませんでした。また、クリアファイルがたわんでしまい、重要な書類は別にしておくなどの注意が必要でした。
横に置いた時もボックスの中が見やすく、何が入っているかが一目で分かるのが良かったです。書類もたわまずまっすぐ立つので、重要書類を入れても気にならなくなりました。また、ラベルがきれいにはがれるので、ふせんを気軽に貼ったり、棚にしまう時はラベルを付け替えしやすく、使う頻度が上がりそうでした。保管場所に合わせて、縦にも横にもできるのは便利でした。作業中は横にして使用し、棚にしまうときは縦にしてそのまましまうことができました。今までは、別にボックスを作り入れ替えていたので、手間が省けて便利だと思いました。
毎日使うからとファイルやノートは出しっぱなしにしていました。作業スペースも狭くなり、効率が悪かったです。散らかった印象でストレスでした。
デスク周りがすっきりしました。気持ちよく仕事を始められます。
書類が一目で分かって出し入れもしやすいです。横置きも縦置きもできるし、しっかりとしたつくりで安定しています。
書類や郵便物をボックスの中に収納でき、整理できました。また、見た目もきれいになり、余分なスペースが生まれました。


…良かった点 …使いづらかった点
 
紙素材なのにしっかりしていて、書類をたくさん入れても書類が折れ曲がったり倒れそうになったりしないので、忙しい時でもイライラしなくてすみました。
ファイルの色の種類がたくさんあったり、何度も貼ってはがせるような柄の着せ替えシール(花柄、水玉、チェック、キャラクター等)があれば、気分が変わったり面白いと思います。
 
丈夫なところ、ラベルが曲がらずに貼れるところが良かったです。
底の仕切りのようなものの大きさと折り曲げるツメの部分が小さすぎると思いました。あってないようなものだし、底に入れてもフィット感がないため、何のためにくっついているのかが理解できないくらいでした。もう少しサイズ感の調整をするか、もっと別の方法での対策を講じたほうが良いと感じました。
 
安くて使いやすいです。デザインもシンプルで良いです。
特にありません。
 
書類がスッキリしました。
クリアファイルでも使える幅があると助かります。クリアファイルだけで使用すると、隙間がありちゃんと立ちません
 
資料の出し入れがスムーズになり、片付けやすくなりました。頑丈で良かったです。
白色が少し眩しかったです。茶色など他の色があれば良いと思います。
 
丈夫で、たくさん書類を立てても倒れにくかった点が良かったです。
少し固く、使える状態にするのに力が必要だと思いました。
 
取り出した時に、縦置き横置きのどちらでも安定します。横置きのストッカーより仕分けたり見つけたりしやすいです。
紙類をいっぱいに入れると重くて、ストッカーごとだと取り出しづらいです。 繰り返し使用するには強度に不安があります。プラスチック製と違って環境破壊には繋がりにくいですが、個人で何個も買うには耐久性を考えるとちょっと割高に感じます。
 
立ててある資料を取っても、隣の資料が倒れなかったので良かったです。
真っ白でいかにも業務用だったので、、見た目の良さも重視したいです。
 
高さや幅がちょうど良く、前が低くなっているので中のものを取り出しやすいです。今まで使用していたものは段ボールのような紙なので、こちらの方が上質な見栄えで良いと思いました。
長い期間使わないとわかりませんが、少し頼りなく感じます
 
横置きも縦置きもできるのが良いと思います。書類の重みで倒れることもなく、安定してしっかりとしたつくりだと感じました。
紙素材なので、傷やへこみ、折り目がつきやすいです。
 
思った以上にしっかりとした商品で、ふせんの取り外しも容易にできました。持ち運ぶのに便利です。
底敷きの紙のツメの数ではファイル5冊分の収納ができると思いましたが、実際4冊でないとファイルの表見出し部分が変形してしまいます。ツメの強度が弱く長さが短いので、ファイルが箱の中で安定せずよれてしまいます。
 
丈夫そうです。
価格が高いです。
 
縦置き横置きどちらにもストレスなく使用できる点がいいです。
セロテープで、底にセットする台紙が付けてあったため、はずす時に本体にテープを剥がした跡が目立ち新品なのに悲しいです。
 
すべり止め防止機能はファイルを見栄え良く整理できるので大変便利でした。
特にありません。
 
ラベルがはがしやすそうです。
デザインがシンプルすぎるので、もっとカラフルな色もあって色分けできたらうれしいです。
 
ボックスの素材がしっかりしていて長持ちしそうです。側面が斜めにカットされているので、ファイルがぎっしり入っていても取り出しやすいです。
棚ではなく引き出しに収納した際に、ファイルごと取り出すのは取っ手がないので難しいです。
 
見た目がすっきりとしたシンプルなデザインです。
特に他メーカーのものと比べて丈夫だとも思いませんでしたし、お値段もそれなりかなという感じです。
 
組み立てや設置が簡単で扱いやすいし、使い勝手も良いです。長年使用したあとの処分も簡単そうで、リサイクルの面でも優れていると思います。セットで使えばサイズも揃い、見た目にもきれいになると思います。
組み立てが簡単な分だけ、素材や作りがあまり高級ではないと思いました。高級感が感じられず、事務的な感じも否めません。オフィスでは問題ないと思いますが、書斎など少し高級感を持ちたいところでは不似合いかもしれません。
 
一番良かったのは、縦でも横でも使えるところです。用途に応じ、書類はそのままで置く場所を手軽に変えられるのは便利でした。また、中の書類がたわまないので、少ない書類でもきれいに保管することができたこと、ラベルがはがしやすい工夫がされていたので気軽に付箋をつけることができたのは、使い勝手が良いと思いました。
書類の底に、書類を立てて保管できるよう厚紙をセットするようになっていたのですが、紙の強度が低いので何度も出し入れしていると折れてきてしまいそうでした。便利だとは思いましたが、紙の材質や見た目などを考慮すると、価格がやや高めに感じました。
 
特にありません。
紙質が薄くてヨレっとしていて頼りないですし、 デザインは白くてシンプルすぎると思います。 折りたたみ可能なのはいいですが、置いた際に底部が安定しないので、本などある程度の重みがあるものを入れるには不向きです。長方形の厚紙が付いていましたが使い方が全くわかりませんでした。



ご協力いただいたモニターのみなさん、ありがとうございました。
いただいた声は、カウネットの商品開発に活かしてまいります。

コメント1
わかる!0