トップページ > 活動レポート > マス目模造紙(30m巻ロール)ホワイトのモニターレポート

活動レポート

マス目模造紙(30m巻ロール)ホワイトのモニターレポート


2014年07月31日

カウネットの注目商品を実際に皆さんにお試しいただく、モニターレポート。今回は、カウネットのオリジナル商品『カウコレ プレミアム』から「マス目模造紙(30m巻ロール)ホワイト」のレポートをご紹介します。
●マス目模造紙(30m巻ロール)ホワイト
[商品番号] 4219-4408

カウネット(個人のお客様もご注文できます)
会社での行事のため自宅に持ち帰り、歓迎会の式次第を作成しました。

音楽室で床に広げて教材を作りました。写真は規格の模造紙との大きさの比較をしたものです。
職場で注意書きを掲示するために、模造紙を必要分引き出し、カッターでカットしました。

図書室内に掲示した、新聞閲覧キャンペーン用のポスターです。雑誌架の裏に掲示しました。

小学校の算数教室で、棒グラフの授業の準備に使いました。毎年、グラフの線を黒板に何度もひくのが大変だったので、模造紙で作ってはどうかと思い試してみました。書きたい部分だけ出して作業ができるので、紙が折れ曲がらずにすみました。

学校の教室で机の大きさに切り、好きなところに好きなだけ芋版を押しました。

ホワイトボードにマグネットで貼り、打合せのメモを記入しました。打合せを一旦中断する際、次の打合せの為に消さなければなりませんでしたが、外しておいたものをまた貼れば、前回記入したものを使用しながら続きで打合せができます。

学校の授業や課外活動で使用しました。課外活動のカレンダーとしてや理科や算数の学習で図を描いて利用しました。


職場で行事として行うゲームの説明を書いてわかりやすく掲示しました。

家でコルクボードや壁に貼って予定表やメモ書きに使用しました。また洋裁、レザークラフトの型紙作りにも使用しました。

会議の時にホワイトボードの代わりとして使用したり、荷物を梱包するときに使用しました。

自宅で子供に思いっきりお絵かきをさせました。

ミーティングの会場で打合せの記録に使用しました。

職場では、お知らせを壁に貼るときに台紙として使用しました。スチールの戸棚に磁石で貼っていましたが、見づらいので壁に貼れる大きさに切って使用しました。家庭では、家族の予定表として送らなければならないものを透明な袋に入れて貼りました。あちこちに分かれていたものを一つにまとめて見やすくなりました。また、私学の先生に親の団体の活動報告をするために、写真を貼って説明を書いてまとめました。

会社の会議室でテーブルに広げて使用しました。グループワークをする際に、各グループごとに用紙を使い、それぞれの議事内容をまとめたり、書き込みをして発表したりすることに利用しました。

福祉施設で、夏祭りのプログラムの貼り出しに使う予定です。
書きやすく、丈夫な用紙でした。
大きさに合わせて自由に切れたことが良かったです。
必要なサイズにカットできることは良いです。
マス目があるので曲がることなく貼れて便利です。使いたいサイズに合わせて大きさを決めて切り取れるのも良かったです。
箱から使いたい分だけ引き出して書き、使った分だけ切り取れば良いので、紙が無駄になりません。ロールを箱に入れたまま使えるので転がりません。机の上での作業にも向いているようです。
好きな大きさを決められることが良かったです。切る時に方眼のマス目で綺麗に切れるのも嬉しいです。
記入したものが残ることが良かったです。
紙の質が厚くてしっかりしていると感じました。
自分の好きな長さにカットできるし、使いやすいです。
マス目があるので切りやすかったです。5cmの中にさらに点線があるので便利です。普段使っている模造紙に比べて厚みがあってしっかりしているので、型紙に使うのに使いやすかったです。
とても丈夫で使用しやすかったです。
ラップのように使えるとの事だったので気軽に開封しましたが、中のビニールをはがした後、ちょっと難儀しました。ゴロンゴロンと中身が転がり、紙を汚してしまいました。巻き取る時に折り目もついてしまいました。もう少し、心して開封した方が良かったなと反省しました。
いつもは模造紙一枚を使い切ることが難しかったり、一枚で足りず二枚目を出したものの、あまり書かずに終わってしまったり・・・ということがありましたが、好きな長さで切ることができるのが便利でした。
貼る場所に合わせて大きさを変えられるのが一番良かったです。
紙質がしっかりとしていて良かったです。また、量がたくさんあり満足しました。
大きな場所に貼り出しするのに、市販のサイズだと貼り合わせないといけないので、そういうところに使うのに大変助かります。
ありません。
箱のふたを閉める時に、脇のぺらぺらが模造紙の芯にひっかかり、なかなか閉まらなかったことが残念でした。
裁断用のカッターがついていると良いと思います。
切り取りがどうしてもフリーハンドになってしまうので、切ったあと端をカッター等で整える必要が出てくるのが非常に面倒くさかったです。(なので実際は、多少ガタガタではありましたが切りっぱなしで使ってしまいました)
ハサミでカットするときに、途中でハサミがまっすぐ入りにくくなったような気がしました。
箱から出しにくかったです。また、引っ張り出す時に箱が開いてしまいます。
ポストイットのように、裏に貼ったりはがしたりが可能な粘着があると、ぴったり貼れて字が書きやすいような気がします。
30m分の紙はやはり重いですね。もう少し軽いと良いのですが・・・。ハサミなしで切れると良いですね。
ちょっと重いです。
最初、線が薄くて見づらいと思いましたが、支障があるほどではありませんでした。また、線がある面を表にして使っても目立たないので、かえってこのままで良いのかもしれないと思いました。線の色を水色にしてはどうかと思いましたが、好みの問題だと思います。模造紙の長い方の長さですが、79cmにしたら箱が短くなり保存するのにかさばらないので、検討して頂けると嬉しいです。
特にありません。
箱の中でビニール包装するより、箱の外でビニール包装をしてみてはいかがでしょうか?そうすれば、中身が出て汚れたりする心配がないと思います。
特にありません。
特に使いにくい点はありませんでした。
とにかく、切るのが大変でした。まっすぐに切るのも難しいです。また、くるくるとなってしまうので、すぐには使えないところが難点です。
まとまったロールの時は結構重たいので、カバーの段ボールが軽い感じになると良いかもしれません。もちろん丈夫なもので。
ご協力いただいたモニターのみなさん、ありがとうございました。
いただいた声は、カウネットの商品開発に活かしてまいります。

コメント0
わかる!1