トップページ > 活動レポート > マニュアルリングファイルのモニターレポート

活動レポート

マニュアルリングファイルのモニターレポート


2014年11月27日

カウネットの注目商品を実際に皆さんにお試しいただく、モニターレポート。
今回は、カウネットのオリジナル商品「カウコレ」プレミアムから「マニュアルリングファイル」のレポートをご紹介します。



●マニュアルリングファイル
商品番号: 4228-0347、他


カウネット(個人のお客様もご注文できます)

●引き出しの中のファイルの一部として使用しました。色がカラフルで見分けやすいです。
●会社の事務用品や備品の取り扱い説明書をまとめるのに使用しました。ちょっとした物を挟むのに便利なフォルダーが嬉しいです。

●机の上のブックエンドに立て掛けて使用しています。バラバラになりやすい点検表や、コピー機のカウントハガキデーターとかその他諸々、事務に関わる分野の書類を綴じるのに大変重宝しています。
●マニュアル用とありましたが、書体見本の整理に使用しました。書体の見本帳などが並んでいますが、判別しにくい状況のところにこの2つのファイル!

●高齢者施設で栄養士をしています。数ある行事の中でも、特に大きな行事の資料の整理に使用中です。インデックスがしっかりしているため、項目のテプラも貼りやすく、貼り直しも簡単にできます。
●会社で、発注書の控えを閉じるのに使用しました。リングからちょっぴり外れてしまいました。

●会社で、半期ごとの売上集計の資料を、部長回覧するためのファイルとして使用しました。
●職場と家庭で保証書と説明書の保管用として使用しました。今まで使っていたファイルと色が違うので、 ジャンル別に分けることができました。 PC周辺、家庭用家電...と分けてファイリングしました。
●自宅で、保険やローンの書類をまとめるのに使用しました。
●カルテや調査票など、保存期間を経過していても処分できないものの、一時保管として使用しました。



…良かった点 …使いづらかった点
 
背表紙に穴が開いているので取り出しやすく、ポケットも書類を一時保存するのに便利でした。インデックスが便利そうです。
2穴の商品に共通するのですが、書類がびっしり入っていないとよれるのが困ります。
 
手触りが非常に気持ちよく、開けやすいです。
特にありません。
 
インデックスが丈夫でいいと感じました。
背表紙もカラフルだといいなと思います。
 
とにかく色が綺麗なのがいいですね。
インデックスは、一度書くと書き直しができないっぽいのが難点だと思いました。
 
ファイルの色がきれいで、見分けがつきやすいです。
インデックスにシールでも貼って分けられるともっとよかったです。
 
インデックスが樹脂製なので長持ちしそう。背表紙はラベルがまっすぐ貼りやすくなっている気遣いもさすがだと思いました。
特にありません。
 
色が素敵! リングファイルなので出し入れが簡単! 途中の部分からも出し入れができる。ポケットがついていてとっても便利でした。
机の引き出しに入れておいて、取り出したらリングが外れていることが何度かあって、ファイリングしなおすことがありました。
 
書類の仕分けができました。
用紙が少ないとバラバラするのが気になりました。
 
色がとてもきれいなので気分があがります。機能面では、しっかりとしたインデックスで、しかも色が控えめで他とは違うところが、できる感があって良いと感じました。
どんなファイルもですが、、、背表紙のタイトルをつける紙が抜き取りづらい!このファイルには、おそらくそれを回避すべく方法として少し切れ目というか紙が押し出せるようになっていますが、それでも取り出せず、無理にやると紙がクチャッなってしまいそうです。改善方法はないでしょうか、、、。それから、仕事で使用するには厚さが薄い気がします。家庭の家電の取扱書を整頓するくらいなら問題ないかと思います。
 
インデックス付なので、カルテと関連資料や調査票がまとめやすかったです。思っていたよりも、リングの開きがあって使いやすかったし、ヘタッと開き切ってくれるので扱いやすく探しやすいのも良かったです。
 少し柔らかいので、もう少し厚みがあってしっかりしている方がいいと思う。
 
色がかわいくてお気に入りです。背表紙に穴があいているのも使いやすかったです。
もうちょい表紙に厚みがあってもよかったかなと思いました。
 
色のバリエーションが豊富なので、もっと揃えて細かくジャンル分けしたいと思いました。
厚手のマニュアルなども一緒に綴じたいので、 付けたし用のリフィルに厚手用があれば便利だと思います。
 
内側のポケットに、ちょっとしたメモ(進行状況、覚書など)を挟めるところが良かったです。
リングを開閉するときにキツかったです。
 
ライムグリーンの色が気に入りました!思った以上に表紙も強いので、良かったです。仕切りが紙でないのも嬉しいです。
やはりリングファイルは、冊子類を入れるのに不適だな~と実感しました。背表紙のサイズの割に、書類の枚数が入らないのが、残念です。背表紙のビニール部分が弱いので、取り扱いが心配な感じもあります。
 
頻繁に使用するので、プラスチック製は助かりました。紙より重量があるかと思いきや、軽くて良かったです。背表紙の穴が取り出しに便利でした。
背表紙ラベルが、裏表の表紙に五ミリほど出ていますが、この背ラベル自体の白が目立ってしまうように思いました。長い案件などにも対応出来るほどの分量ですが、むしろ、ファイルの色が出ていた方が隣のファイルとの区切りとなり、並べたときにタイトルへの可読性が良くなるような気がします。また、冊子に穴をあけて差し込んだ場合、中の冊子が重さで表紙から下へ出てしまう点は、今までのファイルと変わりないなと思いました。インデックスにもポケットがついていると、マニュアルなどには良いのではと思います。
 
カラフルなので気分も明るくなり、目立つので他の書類に埋もれることがなくなりました。裏表紙のポケットが一時入れにちょうどよく、使いやすそうです。
本体が大きいので、中身ももう少し大きいと思っていましたが、 A4のポケットファイルがはみ出てしまい5山の意味がなくなってしまいました。また、パンチであけられる書類ばかりではないのでもう少し工夫があればいいかなと思います。
 
リング部分が固いものが多い中、開き閉じがしやすいのはありがたいです。
表紙裏のポケットは要らないかなと感じました。すぐに書類が固定せずに落ちます。袋状の仕切りがあれば最高です。




ご協力いただいたモニターのみなさん、ありがとうございました。
いただいた声は、カウネットの商品開発に活かしてまいります。


コメント0
わかる!0