トップページ > 活動レポート > ツール管理シートのモニターレポート

活動レポート

ツール管理シートのモニターレポート


2015年01月22日

カウネットの注目商品を実際に皆さんにお試しいただく、モニターレポート。今回は、カウネットのオリジナル商品「カウコレ」プレミアムから「ツール管理シート」のレポートをご紹介します。


●ツール管理シート
商品番号: 4226-9731
カウネット(個人のお客様もご注文できます)

●デスク上に物を置いて作業することが多いので、小物をまとめました。片付けるときに場所を決められるので、整理整頓が身につきます。
●印鑑入れとして使っている引出しの中の整理に使いました。円は厚みがあるのできれいに切るのは難しいのですが、直線ははさみより手の方がきれいに切れます。
●職場の引き出しの文房具の収納に使用しました。
●自宅でDIYの用具を物置にきちんとしまうように整理しました。危なくないようにステンレス棚にぴったり収まるようセットしました。
●オフィスのデスクの引き出しの間仕切りとして使用しました。おもちゃのブロックのように組み立ててみました。柔らかいのに意外と安定感があり、文具を取るときに爪を傷つけないので、よいと思いました。
●会社の机の上のデスク回りの収納に使用しました。ごちゃごちゃになることがなくなり、使いやすくなりました。
●仕事部屋で文房具の整理・整頓に使用しました。共用の文房具を、ペンスタンドに立てる分は全面のトレイにまとめて収納しました。
●自宅の小物を収納している引き出しの片づけに使用しました。
●自室の机の引き出しにペンやハサミ、テープの換えなどが混在していたので、机の整理に使用しました。
●職場の入出荷作業をする場所で使用しました。引き出し程の大きさの板に薄い枠を取り付け、額縁のようなものを作り、 そこにシートを敷いて使用しました。
●デスクの引き出しに使用しました。筆記用具やふせん等のスペースを作りました。
…良かった点 …使いづらかった点
 
工作をしている気分で楽しかったです。必要な大きさにピッタリフィットしたので、大変満足しています。
切り取る時に周りをしっかり押さえないと、切れてほしくないところが切れてしまった
 
ごちゃごちゃになっていた引き出しの整理ができました。収納箇所を決めたことで、このままの状態が維持できそうです。
円がうまく切れなかったので、ちょっと苦労しました。
 
物の形にくり抜けきっちり収まるのがうれしいです。中途半端なスペースもクリップ用とかに使えるので、とてもいいです。
これ以上は無理かもしれませんが、深めのスペースが作れると便利かなと思います。 シャーペン・ボールペンの類は一か所にまとめても問題がないので。収納量が少ないので、事務所の机のようにたくさんの物が入る所には不向きだと思いました。
 
自分好みの大きさに切り離せること。ハサミと違いブロック状になっているため、手でも簡単に綺麗に切り離せるのが良かったです。
裏面と貼り付ける際、両面テープだけでは不十分でした。細くした場合、ブロックが切れてしまいました。糊などでも貼れる素材でがっちり固定できたら、強度が増すと思います。
 
ハサミが引き出しを引っ張るたびに出てきてしまって、音が出たり、他のものをぐちゃぐちゃにしたりする点が改善されました。また、テープが鉛筆や消しゴムのカスによって、汚れなくなったので良かったです。
色や柄を楽しいものにしてほしいと思いました。一つの商品に高さや幅が異なるものが組合わさったりしてくれると、大きめのハサミや、高さのある工具などがうまくまとまったのかなと思います。
 
物が紛失しにくくなったと思います。
丸みのあるものは、あまりきれいに収まらなかったのが残念でした。取り出しやすさはもう少し工夫の余地があると感じました。
 
どんなサイズのものでもオーダーメードでセットできるところがよかったです。切り抜きも簡単にできました。
切りやすいのはいいのですが、マス目を一列で使うと切れてしまいそうで不安です。補強するためのテープなどがあればいいと思います。
 
ブロックを切ることで、大きさをはからなくていいところが良かったです。
ブロックの切りやすさ。小さいマス目で区切りたいときにほかのブロックまで切れてしまいます。
 
一目でどこに何があるかがわかるのが良かったです。
スペースが限定されてしまうため、収納量ではマイナスになると思いました。
 
引き出し内での散乱は比較的少なくなったと感じました。
ちょっと深めの引き出しではかえって使いづらかったです。
 
切り目が入っており、その切り目にそって穴をあける時は、カッターやハサミがなくても作業が出来るので、とても便利だと思いました。
切り目以外の箇所を切る時、とても切りにくかったです。細かい作業中、ちょっと力の入れ具合を間違えると、予定とは違った箇所で切れてしまいました。 切込みを入れるなら、もう少し加工のしやすい素材の硬さなり切込みの深さなり考えてもらえればと思います。
 
厚みがない文房具でも、下の薄いシートを使って取り出しやすい高さに調節できること。ジャストフィットとはいかないまでも、文房具の形になっているので、元の場所に戻す習慣付けになればいいと思います。いつもは貸したらそのままになってしまうことが多かったので。 イラストロジックを解く時のように、考える&作ること自体が楽しかったです。
手で切り離していたので、1マスあけて隣同士だと勢いで切れて繋がってしまわないか、慣れるまでヒヤヒヤしました。 円形の収納には向いてなさそうです。
 
取りやすいが、収納できる数が少なくなってしまうと感じました。
セットで小物入れがあると良いと思います。
 
元の位置に戻すので探す時間が減ったように感じます。
テープカッターの刃が当たってボロボロになってきました。
 
デスクでの使用はいまいちでした。
重ねての使用を考えると、マット全体に枠があると使いづらいと感じました。
ご協力いただいたモニターのみなさん、ありがとうございました。
いただいた声は、カウネットの商品開発に活かしてまいります。

コメント0
わかる!0