トップページ > 活動レポート > 急須用お茶フィルターの商品モニターレポート

活動レポート

急須用お茶フィルターの商品モニターレポート


2015年12月24日

カウネットの注目商品を実際に皆さんにお試しいただく、商品モニターレポート。今回は、カウネットのオリジナル商品「カウコレ」プレミアムから「急須用お茶フィルター」のレポートをご紹介します。


●急須用お茶フィルター
商品番号: 4242-3348
カウネット(個人のお客様もご注文できます)

●家庭で使用しました。少人数用の急須に使用しました。
●職場で昼食時に3名分のお茶を入れて使用しました。茶こしを使って入れて作るお茶と遜色ない味でした。
●職場ではお茶の時間や来客時に使用しました。家庭では朝食時に使用しました。持ち手があるので捨てやすいと感じました。
●職場で使用しました。使い捨てなので、衛生的にも良いと思います。
●職場では来客時に使用しました。自宅では食事の際に使用しました。急な来客でお茶を出す際に使用すると良いと感じました。
●会社で使用しました。マグカップなどにも取り付けられると良いと思いました。
●職場で、会議など大量にお茶を入れる時、何回も茶葉を取りかえる必要があるので使用しました。
●自宅で使用しました。お正月など親戚が大勢集まる時に良いと思います。
●お一人様ごとに急須を用いて提供していますので、その都度の利用ができればと思いましたが、フィルタのサイズが大きく、おさまりが悪くて実際には用いる事ができませんでした。茶葉の広がり具合等をみる為に、厨房内で使用してみました。 ゆとりがある分、その点は大変よかったと思います。
●職場で、従業員や来客にお茶を出す時に使用しました。
●職場で、自分のマグカップにお茶をいれて使用しました。一人ひとり違うお茶を飲みたい時などに便利です。
●職場では朝のお茶出しの時に使用しました。家庭では食事中や食後にお茶を入れて使用しました。
●自宅で、両親や妹弟家族との集まりがあったので使用しました。大きめの急須で11人分のお茶をいれました。自治会などの会合にはとてもいいと思いました。
●大きめの急須で1人分のお茶を入れました。急須が大きいせいかうまくひっかからず、手で押さえながら茶葉を入れました。また、1人分の茶葉なので、 持ち手部分を紅茶のティーバックのようにひとつにまとめ、少ないお湯に浸してお茶を入れました。捨てる時は簡単に手を汚すことなく捨てる事ができました。
…良かった点 …使いづらかった点
 
茶葉が広がって良かったです。
小さい急須ではフィルターの安定が悪かったです。
 
茶葉も入れやすいし、捨てるのも簡単でした。
少しフィルターが大きいと感じました。3~10名用とあったので当然かもしれませんが、もう少し小さくても良いと思います。お客様用に使うとしても一度に入れるのは多くて4名くらいまでなので。
 
従来のパックと違って捨てる時が楽でした。
お茶がパックから出る時間が長くかかるように感じました。
 
三角コーナーに茶葉を捨てる際に、毎回茶葉が飛び散っていたのがすごく嫌でした。これなら飛び散らず三角コーナーも綺麗です。
お茶を入れてフィルターを取り出す際には、やけどに注意ですね。
 
お茶の葉を片付けるのがとても楽でした。広がりやすいので周りにこぼれることもありません。フィルターの匂いも気になりません。
注ぎ口と持ち手にひっかけましたが、持ち手側にかけたフィルターの輪っかが外れやすかったです。
 
とにかく後片付けが簡単です。普段使っている茶こしは、茶葉が網目に絡んで手入れが大変でしたが、直接ゴミ箱へ捨てられるのが何よりも楽です。排水溝や三角コーナーにたまった茶殻を集める必要もないです。
急須の形状が、わっかをかけるのには不向きで安定しなかったです。急須の縁や、茶こし網に引っ掛けられるタイプがほしいです。素材は、薄いわりに丈夫で目も細かく悪くないのですが、一つひとつ取り出すのが難しいと感じました。
 
茶こしをいちいち洗わないで済みます。これを使えばお茶の葉で排水溝が汚れずに済むので良いです。
フィルターの取っ手が大きすぎて急須の注ぎ口にかける部分が外れてしまい、少し邪魔に感じることがありました。しっかり固定できるとより使いやすいと思います。
 
口が狭いマグでも使えてよかったです。
はがす時に失敗してしまい、1枚ダメになってしまいました
 
簡単に手を汚すことなく茶葉を捨てる事ができたので、良かったです。
少ないお湯で1人分のお茶を入れる場合、ティーバッグのような使い方でないと入れるのが難しいと思いました。
 
使用後そのまま捨てられたのが一番満足です。
なかなか広げられなかったです。小さめの急須には大きすぎました。
 
一番良かったのは、片付けが楽なことです。急須の中に葉が残ることなく、簡単に片付けられて良かったです。
急須の口にかけた取っ手部分の見た目がよくないと思いました。
 
急須の茶こしを使わなくて良いので、茶こしを洗う手間が省けました。フィルターの中で、茶葉が自由に広がるので、お茶がおいしかったです。湯呑みに入れた時に茶葉のカスが入らなくてきれいでした。
3杯分から使えると書いてありましたが、小さい急須だとフィルターがぶかぶかでした。急須とフィルターの間に隙間ができるので、茶葉が入れにくいです。フィルターのサイズを大、中、小など分けてほしいです。フィルターを開くときにぴったりくっついていて、開きにくいと感じました。
 
茶殻がつまらないのが良かったです。
特にありません。
 
今まで茶葉を紙パックに入れていましたが、この商品は入れる手間が不要でした。茶葉がよくお湯に浸るので、お茶の出が早くてとても良かったです。
昔のタイプの持ち手が横に出ている急須なので、取っ手をかけるところがなく、職場で大勢の分を入れているとフィルターが沈んで茶葉がフィルターから漏れてしまいました
 
後片付けが楽です。
サイズがあわない急須があることを明記してほしいです。小さめの急須だと茶葉があふれてしまったのが残念です。
 
茶殻が捨てやすかったです。取っ手があるので、水切りもしやすかったです。
サイズ展開があると良いです。急須の形状も様々ですので、もう少し想定を広げて頂けると嬉しいです。おしゃれだったり、実際に自分で煎茶をいれてみよう!と思わせてくれるような商品であれば、新たな受注が見込めそうな気がしました。
ご協力いただいたモニターのみなさん、ありがとうございました。
いただいた声は、カウネットの商品開発に活かしてまいります。

コメント0
わかる!0