トップページ > 活動レポート > マニュアルクリヤーブックのモニターレポート

活動レポート

マニュアルクリヤーブックのモニターレポート


2016年05月19日

カウネットの注目商品を実際に皆さんにお試しいただく、商品モニターレポート。今回は、カウネットのオリジナル商品「カウコレ」プレミアムから「マニュアルクリヤーブック(差替式)」のレポートをご紹介します。


●マニュアルクリヤーブック (差替式)
商品番号: 4248-0389
カウネット(個人のお客様もご注文できます)

●経理担当のため支払請求書が送られてくるたびにクリヤーファイルに入れて保管していました。日付順に入れようとしていましたが前後することも。
●見出しをつけて日付順に並べるようにしました。増えても日付どおりに並べられて見落としがなくなりました。
●紙ファイルに入れて使用していました。
●ポケットに入れてファイリングでき、ポケットの取り外しも簡単にできるのが便利。また紙が汚れたり折れたりしない。
●主に家電商品の取扱説明書や保証書等を保存しておくのに、以前は各封筒に入れていましたが、その後2穴のファイルに綴じました。
●説明書をマニュアルクリヤーブックに入れました。 最近は説明用のDVDも付属することがあるので、DVDを入れられて、1つにまとめられるので良いです。
●提出期限などもわかるように通常のポケットファイルに資料をセット。提出後は資料が入ってた部分は空いてしまっていました。
●提出後はクリヤーポケットを外すだけ。新たな提出資料をセット。インデックスに直接書き込みはやめて付箋を使用してみた。
●差し替え式ではないクリヤーブックを使用していました。背幅の狭いファイルだったため、 タイトルを書いて貼ったテプラの幅がギリギリ。 使用している内に、端から剥がれてきてました。
●今まで使用してたファイルに貼っていたテプラをそのまま背表紙に使用。 背幅が広いので、大きな文字のテプラも余裕。
●普通のフラットファイルにクリヤーポケットをはさんだだけのもの。インデックスも普通のA4用紙に使うときのものを使用。
●カウネットのクリヤーブックに閉じてみた場合。扱っている商品のチラシ類をファイリング。商品の改定があるたびにチラシも改訂されるので、差し替え式はとても便利。
●A4判15枚文書を収めたところ。ちょうどうまく収まりました。
●手芸をするので、型紙入れに使用しました。出来上がりの写真を入れておくと型紙だけを入れるより分かりやすく便利です。差し替え式なので、使用するときはそのページだけを外して使用できました。
…良かった点 …使いづらかった点
 
インデックスが薄いのにしっかりしていてよかった。色をかえて違う仕訳もファイルしていきたいと思っています。
付属のクリヤーポケットがもう少し厚めのほうが使いやすいと思いました。
 
書類を入れやすく出しやすかったので、頻繁な出し入れにも耐えられそうでよかった。
書類より大きく、中で紙が泳いでしまう。もう少し小さくてもよいのではないかと思った。
 
持ち運びやすいです。
もう少しコンパクトでもいいかも。
 
簡単に開け閉めができ、色もきれいで、PP製インデックスシートが折れにくくとても良いです。20色のカラーバリエーションのため、内容ごとに色を変えることが可能で、このシリーズで揃えて使うことが出来そうです。問題は全くありませんでした。
資料・書類などに直接穴をあけてファイリングしたい場合もあり、多穴パンチタイプがあればカタログの同じページに一緒に掲載してもらえると分かりやすいと思いました。PP製インデックスシートを追加で使えるよう、ぜひ販売検討して欲しいです。
 
クリヤーブックもファイルも丈夫で使いやすかったです。棚に保管していても綺麗に整頓できる
背表紙にテプラを貼ると背表紙が入れづらかった
 
差し替え式なので便利です。わりと丈夫でよいです
特になし。
 
本体がしっかりしていたので、保管用に向いている。穴を開けたくない書類を入れておけるので大変便利。少々重い綴りでもしっかり固定されて、下に垂れさがる事がない。
パソコンで打ち出した書類を直接綴じようと思ったときに普通の二つ穴のパンチではだめなので困りました
 
見出しや一覧などができるのがよかった
見出しが色分けされているといいかなと思う。でも白で統一されているのも整然とみえるのでムリにカラーでなくてもいい。
 
差替えられるので、書類の順番を変える時がとてもラク。カラーバリエーションが豊富なようなので、保管する書類に合わせて色分けも出来そうだと思った。
背幅が3cmだったが、あっという間にパンパンになってしまうのではないかと思った。背幅のバリエーションが増えていくといいと思った。
 
インデックスがあり、紙でないため、付箋など貼りかえてもダメージがなかった。中身を差し替えなくてよいため、資料の移動が簡単だった。
インデックスとポケットの強度(厚み)がもうちょっとほしかった。ペラペラなイメージがあった。
 
A4判の20枚分くらいの文書なら、上手に保管することができます。たくさんの書類がある場合、整理できます
マチをもっと広くするべきだと思います。
 
素材感が良かったです。しっかりとした素材で、ヨレヨレする感じは全くなし。ファイル本体だけではなく、インデックスも丈夫で良さそう。インデックスをつまんでページをめくったりするので、紙だと頼りないと思ってました。
大きすぎ。中のクリヤーファイルはA4なのに、 ファイル本体の奥行がありすぎます。 デスクで使用しているボックスファイルには入りきらず、立て掛けて使ってる感じです。また、背表紙に入っている紙が引き出しづらかったです。他の同様のファイルは、もう少し引き出しやすかった気がします。
 
インデックスがポケットの外側に出るのが良い。インデックスの山がファイルの外に出てしまわないのが良い。金属製の綴じ具がしっかりしていて良い。
クリヤーポケット自体がすこし頼りないように思う。穴の部分の補強もしたほうがよいと思う。
ご協力いただいたモニターのみなさん、ありがとうございました。
いただいた声は、カウネットの商品開発に活かしてまいります。

コメント0
わかる!0