トップページ > 活動レポート > <サークル Vol.1>第1期活動いよいよ始動!【学校・教育現場を快適に!】

活動レポート

<サークル Vol.1>第1期活動いよいよ始動!【学校・教育現場を快適に!】


2022年06月29日

『カウネットモニカ』では、お悩みやお困りごとなど、いただいた声をかたちにすべく、日々カウネットモニカ会員の皆さんにご協力いただいています。
今回スタートする商品開発サークルは、アンケートだけでなく、実際に対話や意見交換を通じて、さらに皆さんのお役に立つ商品やサービスを開発するために発足されました!

第1期サークル活動では、学校・教育関連施設にお勤めの10名の方にご参加いただき、教育現場を快適にする商品づくりに取り組んでいきます!

2022年5月11日(水)・12日(木)、オンラインにて第1期サークルメンバーの皆さんにお集まりいただき、キックオフミーティングを開催いたしました!
11日は8名、12日は2名の方にそれぞれご参加いただき、自己紹介などを行いました。
サークルメンバーの皆さんの、この活動に対しての想いなども伺うことができ、
初回から充実した時間となりました。
今回は11日の様子をレポートします♪

司会は、カウネットモニカスタッフ★うさぎが担当

サークルメンバーの皆さんと初めて顔を合わせるということで、開始直前のカウネットモニカ事務局メンバーの緊張はMAXに!サークルメンバーの皆さんの温かい笑顔のおかげで、和やかな雰囲気でキックオフミーティングがスタートしました。

はじめに、サークルメンバーの皆さんと、オフィスにいるカウネットモニカ事務局メンバーが、自らのニックネームとともに自己紹介をしました。
規模や地域も様々な小学校~大学まで、学校・教育現場と一口に言っても多様なメンバーが集まりました。

なかには「お子さんを寝かしつけてから」「車の中から」、という方もいらっしゃいました。お忙しい中、参加してくださりありがとうございます!

参加のきっかけや、活動に対しての想いは、

・長年カウネットと付き合いがあり、以前にも座談会に参加

・ものづくりや文房具が好きで参加

・先生用持ち運びバッグを使用中、もっと改善したい点がある  など。

意気込みとして、
「自分の視野を広げたい!」
「何かひとつでも(商品を)改善、できれば商品を作り出したい!」
と参加者の皆さんは気合が入っていました。た、頼もしい…!

また、カウネットが開催する「文具女子博」での出会いからカウネットモニカに登録し、今回参加してくださった方もいらっしゃいました!
カウネットモニカ事務局メンバーのなかには文具女子博のカウネットブースにいたスタッフもいたので、もしかしたら会場ですれちがっていたかも??

一方、会場に集合したカウネットモニカ事務局メンバーは5名。

カウネットモニカ運営担当者や商品企画担当者などが集まりました。
・サークルメンバーの皆さんと楽しみながら良い商品づくりを行いたい
・今までサイトの中でしか交流できていなかった皆さんと、顔を合わせてお話しできることに感動!
など、それぞれ想いを語りました。

つづいて、画面共有をしてサークル活動の概要について説明しました。

今回はオンラインでの実施でしたが、今後は対面式でのインタビューなども企画していること、カウネットモニカサイト内でのサークルメンバー専用ルームへの入り方などを説明しました。

途中、オンラインならではのアクシデントとして、音声が途切れることもありましたが、「大丈夫!」と、グッドポーズをつくってくださるなど、サークルメンバーの皆さんが協力的で、大変助けられました!

初回ということで、カウネットモニカ事務局メンバーも緊張していましたが、
サークルメンバーの皆さんが本当に温かく、
和やかな空気のまま、無事に終了することができました。

次回からはいよいよ商品づくりのために動き始めます。

商品開発までの期間は約半年間の予定。
カウネットモニカの第1期サークル活動を応援してくださると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします!

【Vol.2はこちらから!】


コメント3
わかる!1