トップページ > 活動レポート > <サークル Vol.2>新商品についての座談会を開催!【学校・教育現場を快適に!】

活動レポート

<サークル Vol.2>新商品についての座談会を開催!【学校・教育現場を快適に!】


2022年08月05日

『カウネットモニカ』では、お悩みやお困りごとなど、いただいた声をかたちにすべく、日々カウネットモニカ会員の皆さんにご協力いただいています。
今回スタートする商品開発サークルは、アンケートだけでなく、実際に対話や意見交換を通じて、さらに皆さんのお役に立つ商品やサービスを開発するために発足されました!

第1期サークル活動では、学校・教育関連施設にお勤めの10名の方にご参加いただき、教育現場を快適にする商品づくりに取り組んでいきます!

2022年6月14日(火)と19日(日)に対面とオンラインで座談会を実施しました!
今回からはいよいよ、商品についてサークルメンバーの皆さんと話し合っていきます!
最近の学校事情や、教育現場のお悩みについてもお話を聞くことができ、
今後の商品開発に役立つこと間違いなしの情報満載、大変有意義な回となりました!

この記事では全3回のオンラインと対面での座談会の様子をレポートします。

対面の皆さんは、梅雨の時期ならではの蒸し暑さの中、カウネットオフィスまで足をお運びいただきました。
早く到着された方には隣接するショールームをご案内し、カウネットプライベート商品「カウコレ」プレミアムなどもご覧いただきました!

この回でお集まりいただいたのは、偶然にも全員が小学校の先生。

これまではオンラインでお会いしていましたが、対面開催は初めてです。
カウネットモニカ事務局メンバーは、少し緊張気味の様子で皆さんを出迎えていました。

オンラインでもお勤め後やお休みの日にご参加いただきました。
14日と19日にオンラインでご参加いただいたサークルメンバーの皆さんの様子

司会は前回同様、
カウネットモニカスタッフ★うさぎが担当


まずは、教育現場で働いている
皆さまの日常についての質問からスタートです!

事前にランチの写真を投稿していただき改めて質問を行いました。

一見、商品開発には直結しなさそうなこの質問。
教育現場で働いている皆さまの日常を知るためのテーマでしたが、
メンバーの方の投稿をみていて分かったのは、先生というお仕事の大変さ。
生徒と一緒に給食を食べている方が多かったのですが、

「給食はかけこみです!」
「お昼は時間との戦いです!」

といった意見が出て、お互いに同意されていました。

5分程度で昼食をとり、
生徒の指導にあたる場合などが多く、
落ち着いて食べられることは無いそうです。
さらにはコロナ禍で、黙食指導や生徒の向きなど
気をつけなければならないことも多く、
苦労が多いと言います。

オンラインでご参加いただいた方からも、当番制で食べる場所の指定があったり
昼食時間も仕事モードが抜けずリフレッシュできないなどの意見が。
教育現場の忙しいランチタイムを伺い知ることができました。

職場到着後は皆さんシューズを履き替えると回答。
用途によって複数の靴を履き分けているご様子。

例えば、生徒の前では室内用シューズを履き、
授業以外では足がラクなスリッパやサンダルに履き替えている方が多かったです。
体育ではスニーカー、式典用にかしこまった靴、水泳用にビーチサンダルなど、
先生たちはたくさんのシューズを使い分けているようです。

だからこそ、「シューズの管理に困る」という
お声が多数。
先生たちが一人一個持っているロッカーにどうしまえ
ばいいか、悩んでいる方もいらっしゃいました。
これは何か、カウネットがお困りごとを解決できる
ことがあるかも…?

座談会前に、現在カウネットで販売している先生用持ち運びバッグをお送りし、使い心地を試していただきました。

良い点としては、
「学年別にバッグ内を仕分けられてラク」
「「申込書など切って提出する紙類を
収納できてよい」

などの感想をいただきました。

要望として出た意見は
「肩でもかけられるようにしてほしい」
「教室で床置きするときに汚れが気になる」
「ラミネートされた掲示物なども入るように、
もう少し大きいサイズもほしい」
 など。

それに付随して、先生たちが
・使う紙のサイズは何が多いか
・学校で使うものをどのように買うのか

など、今後の商品開発において参考になることを
たくさんお聞きすることができました!

対面の方は見て、触って、実際に持ち運んでみたり。
肩にかけたときの使いやすさも体感できた様子。

オンラインでは画面で実物をお見せしながらの説明でした。

画面で実際にお使いいただいたバッグを見せていただき
「大きくたくさん入って、分類できるのがよい」「事務職員にはピッタリのサイズ」
といったコメントをいただきました。

第1期サークルでは、下記の先生用持ち運びバッグのリニューアルを
検討していく予定です!

そして、会も終盤へ。
前回同様、第1期の『1ポーズ』で記念撮影を行ない、
皆さん笑顔で終了することができました!

全3回、それぞれ活発に意見が交わされた座談会になりました。
今後も皆さんのご意見を大切にして商品づくりを行なっていきます。
どうぞよろしくお願いします!!


コメント0
わかる!1